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【動画】野村萬斎さんが朝日地球会議の対談に向けメッセージ=丸山玄則撮影

 「狂言サイボーグ」を自称する狂言師の野村萬斎さんは、修業を「プログラミング」と表現するなど、伝統文化の継承を、デジタルな発想でとらえてもいます。「サイボーグ」が見つめるAI時代は、どんな風景なのでしょう。この夏公開の映画「もしも徳川家康が総理大臣になったら」で〈AI家康〉を演じ、10月開催の国際シンポジウム「朝日地球会議2024」に登壇する萬斎さんに、AIと伝統芸の未来を聞きました。

朝日地球会議2024

野村萬斎さんは10月26日、東京都内で開かれる「朝日地球会議2024」に登壇します。

 狂言の稽古は、師匠と一対一で向き合い、せりふと体の動きを、繰り返しまねして、身につけてゆく。萬斎さんは物心つく前から、祖父(六世万蔵、1898~1978)と父・万作さん(93)に芸を仕込まれ、3歳の時、「靱猿(うつぼざる)」の子猿役で初舞台を踏んだ。

 以来、演目を一つ一つ、頭と体に入れてゆく修業が続き、萬斎さんの中には「型」と呼ばれる、中世から伝わる芸能の要素が膨大に埋め込まれている。

島村ジョー、本郷猛に自身を重ね

 これを萬斎さんは生身の体への「プログラミング」と表現する。

 「全てが人工的な『ロボット』ではなく、ある能力を拡張された人間、『サイボーグ』なんです。石ノ森章太郎さんの作品に親しんで育った世代ですから、『サイボーグ009』の島村ジョーや『仮面ライダー』の本郷猛に自分を重ねてきました」

 「彼らは、自らの意思とかかわりなく改造され、その特殊な能力は、彼らが望んではいない戦いの場で発揮される。そんなサイボーグの悲哀に共感していました。私も、少年時代に抵抗していた狂言という場がなければ、自分の存在価値がないわけですから」

 そうして体得した芸は、次の世代に手渡される。息子の裕基さん(24)に教える時は、「誤作動を起こさないよう、正確にプログラミングしなくては」と考えているという。

写真・図版
狂言を受け継ぐ野村家三代。左から野村裕基、萬斎、万作

夢想した「AI万作」、今は

 伝統芸能はこうして、人から人へ、世代を超えて伝承されてきた。だが、近い将来、AIを活用して、名人の芸を丸ごと保存することが可能になる時代がくれば、伝統芸能はどうなるのか。

 「若い頃、想像したことがあ…

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