日曜日にフランスのニースで行われたラグビーの試合で、アサヒビール株式会社の広告が電光掲示板に映った。
2023年9月19日 15時47分(日本時間)
アサヒビール株式会社は、スーパードライビールのメーカーがワールドワイドパートナーを務めるラグビーワールドカップフランス大会で、賢い宣伝方法を考案している。 フランスではスポーツ会場でのアルコール飲料の販売や宣伝が禁止されているからだ。
今大会では特例としてビールの販売が認められたが、広告は依然として禁止されている。
これらの制限を回避するために、アサヒはスーパードライのノンアルコール「0.0%」バージョンを宣伝することにした。 広告では朝日が「ああ!」に変更されています。 そして、スーパードライは「スーパートライ」に変更されました。これは、同社とラグビーのつながりを示す気の利いたもじゃれです。
「制限により、広告はこのような結果になりました。 世界中のラグビーファンにスーパードライを楽しんでもらいたい」と広告キャンペーンに携わったアサヒ関係者は語った。
アサヒは、2021年ラグビーワールドカップのワールドワイドパートナー(最高位スポンサー)にアジア企業として初めて就任した。2019年ワールドカップ日本大会では、公式ビールはオランダのビール「ハイネケン」だったが、今大会ではその栄誉に輝いた。現在はスーパードライに所属。
ラグビーファンはサッカーファンの6倍のビールを試合中に消費するといわれている。