スウェーデンのマーカスエリクソンは、2022年5月29日日曜日、インディアナポリスのインディアナポリスモータースピードウェイでインディアナポリス500オートレースに勝利した後、祝います。
11:18 JST、2022年5月30日
インディアナポリス(AP)—マーカスエリクソンはかつてF1のバックマーカーでしたが、現在はインディカーのフロントランナーになっています。
そしてインディアナポリス500チャンピオン。
エリクソンは日曜日にインディ500を獲得した2番目のスウェーデン人となり、彼の人生で最大の群衆の前で北米の自動車レースで最も有名な選手のいくつかを抑えました。
「これは世界最大のレースです」とエリクソンは語り、「100万マイル」で最大の勝利を収めました。
この31歳の選手は、F1での5つの目立たないシーズンに続いて、2019年にインディカーに謎のように現れました。 彼は一生懸命働いてモータースポーツのトップレベルに到達し、97回以上のスタートで勝利を収めることができませんでした。
彼はまた、北米での彼の最初のシーズンでも正確に目がくらむことはありませんでした。 エリクソンは、わずか1年後に最初のインディカーチームから切り離され、チップガナッシレーシングのシートを購入しました。「インディ500に勝ったことは、ペイドライバーにとって悪くない」と言ったとき、彼はそのことに注意しました。 2020年以来、ガナッシとの36レースで着実に進歩しています。
「大変でした。 私はフォーミュラワンで5年間、ほぼ100のグランプリを行い、ほとんどのチームの後ろに向かって小さなチームで走りました。 あなたは後ろで走っている多くの信用を得ません。 人々はあなたがあまり良くないと思っています」とエリクソンは言いました。 「私はここに来ました、そして人々はおそらくそれについてあまり考えていませんでした。 アメリカのレースを学びながら、ここでも自分の道を歩まなければなりませんでした。
「ここに引っ越して、私の人生をインディカー、そして主にインディアナポリス500チャンピオンになろうと努力しました。 簡単ではありませんでした。 努力が報われることを示すのは良い気分です。」
エリクソンは、主にチームメイトのスコットディクソンのスピード違反のペナルティのためにレースを遅らせ、ガナッシのチームメイトであるジミージョンソンが残り4周でクラッシュするまで、インディアナポリスモータースピードウェイでまれなレッドフラッグストップをもたらしました。
インディカーはモータースポーツの最も純粋な形態の1つであり、人為的な警告を発したり、結果を変える可能性のある停止を発行したりすることはめったにありません。 しかし、インディカーが車をピットロードに呼んだとき、30万人以上の群衆(売り切れのわずか数千人の恥ずかしがり屋であり、パンデミックの開始以来最大のスポーツイベント)が吠えました。
停止により、パトリシオ・オワードと残りの挑戦者は、エリクソンを追い抜く方法を戦略化するために、ピットロードでほぼ12分かかりました。 エリクソンは彼自身の計画に苦しんでいました。
「その赤旗の間にピットレーンに座っていた10分間は、私の人生で最も困難な10分間の一部でした」と彼は言いました。それに勝つために近いです。」
レースが再開され、エリクソンがオワードにジャンプしたとき、残り2周がありました。 メキシコ人はエリクソンが擁護したリードを最後に一目見たが、オワードはこの問題を強制しないことを知っていた。
「いや、私がそれを求めていたら、彼は私を壁に入れるつもりだった」とオワードは言った。
セイジ・カラムはクラッシュし、最終ラップで別の注意を喚起し、エリクソンが黄色の下で勝利の表彰台に惰性で進むことを可能にしました。 カラムは筋肉痛の評価のために病院に運ばれました。
「その注意が出たとき、私はそれが別の再起動になるだろうと思った。 「信じられない、もう1つ」とエリクソンは言った。 「最初は怒っていましたが、それがレースに勝ったことに気づきました。 その時点からの感情の爆発です。」
エリクソンは52回のスタートで3度目のインディカー優勝を果たしました。 しかし、彼はインディアナポリスに到着し、「レーシングで最高のスペクタクル」のウォームアップで、楕円形の学習とテキサスモータースピードウェイでの3位フィニッシュに部分的に基づいて500を獲得できると確信しました。
エリクソンの車の横で表彰台に上ったチームオーナーのチップガナッシにとって、これは5回目のインディ500での勝利です。 エリクソンは、1999年のケニーブラック以来、インディ500を獲得した最初のスウェーデン人であり、レースの106回の走行で2番目です。
エリクソンは彼の顔全体にミルクの水差しを注ぎ、それから上司が彼自身の小枝を取ることができるようにボトルをガナッシに手渡しました。 ガナッシは10年間で500を獲得しておらず、干ばつを終わらせるために5人の合法的な候補者をインディに送りました。
勝利は、ポールを獲得するために予選で時速234マイル以上を行った6回のインディカーチャンピオンであるディクソンに属しているようでした。 ニュージーランド人は200周のうち95周をリードし、彼のホンダはフィールドで簡単に最速でした。ディクソンが最後のピットストップで十分に減速しなかったほどの速さでした。
ペナルティにより、ディクソンは勝利の争いから抜け出しました。
そのため、エリクソンとトニーカナーンはまだガナッシのミックスに残っていました。 フィールドで最年長の47歳のカナーンは、リスタートで4番手に座って完璧なポジションにいると思った。
しかし、オワードは容赦しませんでした。 彼は金曜日にアローマクラーレンSPと契約延長に署名し、マクラーレンのスターとしての地位を祝うために勝利を切望していました。 しかし、オワードは2位でフィニッシュし、モータースポーツの最大の日にメキシコにバナーのお祝いをしようとしたため、わずかに足りませんでした。 セルジオペレスは日曜日にモナコグランプリで優勝して開幕しました。
カナーンが3位で、マクラーレンをドライブするもう1人のスウェーデン人フェリックスローゼンクビストがそれに続きました。 ローゼンクビストはマクラーレンと契約を結び、仕事のために戦っているが、ファンパブロモントーヤが11位でフィニッシュしたため、マクラーレングループはインディでシボレーのバナーを掲げた。
アメリカ人ドライバーのアレクサンダーロッシとコナーデイリーは5位と6位でフィニッシュし、ロッシはアンドレッティオートスポーツで、デイリーはエドカーペンターレーシングでフィニッシュしました。
昨年の優勝者であるエリオ・カストロネベスは、マイヤー・シャンク・レーシングのチームメイトであるサイモン・パジェノーに先んじて7位と1位でフィニッシュしました。 インディカーチャンピオンのアレックス・パロウは、ガナッシの別のエントリーで10位でフィニッシュしました。
ディクソンはスピード違反のペナルティを受けて21位に後退し、勝利の表彰台でエリクソンを訪れたものの、レース後のピットロードで妻に慰められました。 ジョンソンはインディ500デビューで28位でフィニッシュした。
「それは1つのチームであり、誰もが他のすべての人を応援し、すべての人が協力し、すべての人が開かれた本です」とGanassi氏は述べています。 「あなたはこれらの500マイルのレースで物事が起こるだろうし、彼らはいつもあなたの道に落ちるとは限らない。 ですから、5台の良い車と5人の良いドライバーがいたことは幸運でした。」