2022 年 4 月 3 日、ミネアポリスで開催された UConn との女子ファイナル フォー NCAA トーナメントの最終ラウンドで、サウスカロライナ州のヘッド コーチである Dawn Staley 氏がカレッジ バスケットボールの試合後に祝う.
2022年12月28日 10:36 日本時間
サウスカロライナ州のコーチ、ドーン・ステイリーは、若い WNBA リーグの成長する痛みが、あらゆるレベルでのスポーツへの関心の高まりに徐々に移行するのを見るのに十分長い間、女子バスケットボールに携わってきました。
今年、ゲームコックスを 2 度目の女子フープ タイトルに導いたステイリーは、「私たちはおそらく、ゲームの意思決定者である人々に、私たちがまさにそうであることを可能にするために、継ぎ目で破裂している.
過去数年間、女性スポーツ全体の人気は着実に高まっていますが、2022 年はいくつかのスポーツで視聴者数と評価、スポンサー契約、ゴールデンタイムの報道が増加したため、極めて重要な瞬間となりました。
この過去の WNBA のレギュラー シーズンは、2006 年以来最も視聴されたものでした。また、フェニックス マーキュリー センターと 2 度のオリンピック金メダリストであるブリトニー グリナーの拘留、シアトル ストームでのリーグで最も人気のある選手の 1 人の引退とリーグが争ったため、ストーリーラインは豊富でした。ポイントガードのスー・バード。
レギュラーシーズンの 25 試合とポストシーズン全体を放映した ESPN によると、2022 年のプレーオフの平均視聴者数は 456,000 人で、2021 年のポストシーズンより 22% 増加し、2007 年以来最も視聴された WNBA ポストシーズンとなっています。ダイアナ・タウラシがトップピックだった2004年以来の最多記録だ。
WNBA コミッショナーのキャシー・エンゲルバート氏は、彼女のリーグと女子大学の試合は互いに支え合っていると語った。
エンゲルバート氏は、ほぼ 20 年間で最も多くのチャンピオンシップ ゲームが見られた NCAA ウィメンズ トーナメントが、WNBA シーズンに向けて女子ゲームに勢いをつけたと述べました。 今、彼女はその成長がどこまで進むかを見たいと思っています。
「私は決して満足していません」とエンゲルベルトは言いました。 「私のチームは『もっと頼む』という感じです。 ハイパー成長モードにいるときは、そうしなければなりません。 私たちは休みません。 勢いがあるときはそれを利用しなければなりません。 …あなたも押し続けなければなりません。
「私たちは過少投資され、過小評価されています。」
リーグは 2025 年まで ESPN/ABC と契約を結んでおり、同社は 2021 年に 2700 万ドル、今シーズンは 2850 万ドルを WNBA に支払った。 その数は、2025 年に 3,300 万ドルに達するまで、シーズンごとに 150 万ドル増加します。
大学レベルでは、ディビジョン I のフットボール選手は、他のすべてのスポーツでアスリートよりも指数関数的に稼ぎ続けています。 しかし、名前、画像、および肖像 (NIL) の取引は、特に収益を生み出さないスポーツにおいて、女子大学生アスリートにとってゲームチェンジャーでした. NIL により、女性は多数のソーシャル メディア フォロワーを利用して、Champs や Adidas などのブランドのスポンサーシップを獲得できます。
LSU の体操選手である Olivia Dunne は、彼女のすべてのソーシャル メディア プラットフォームで 800 万人を超えるフォロワーを抱えており、これは他のどの女子大学生アスリートよりも多い. 彼女のスポンサーには、アパレル ブランドの Vuori や American Eagle との契約が含まれます。
NILのテクノロジーおよびマーケティング会社であるOpendorseによると、2021年7月のNILの開始から11月まで、女性のスポーツは、NIL報酬による上位10のスポーツのうち6つを占めていました。
Opendorse の CEO である Blake Lawrence 氏は、次のように述べています。 「業界はそれ自体を養っています…女性のスポーツ選手の市場性が高ければ高いほど、視聴者の関心も高まり、視聴者の関心も高まり、アスリートの市場性も高まります。」
女子サッカーも 2022 年に勢いを増しています。
スポーツの統治機関であるFIFAの調査によると、スポーツはスポンサーシップと放送契約からの世界的な収益の増加を見てきました. 10 月のレポートで、組織は、クラブが前年比で 33% の商業収入の増加を報告したことを発見しました。これは、スポンサーからの関心の高まりを示しています。 2021 年にはリーグの 77% がタイトル スポンサーを獲得しており、前年の 66% から増加しています。
その構造的な成長は、ゲームへの前例のない全体的な関心と相まって.
8 月にウェンブリーで開催された米国とイングランドの親善試合は 1 日で完売し、78,000 人近くのファンを集めました。 それは 87,192 人の観客が、欧州選手権決勝でイングランドがドイツを 2 対 1 で破るのを見た後のことでした。 これは、欧州選手権の試合、男子または女子の最大の出席者でした。
「女子サッカーだけでなく、女子スポーツに焦点を当てているさまざまなプラットフォームの数と種類は、関心があることを全体的に示しているだけです」と、米国女子代表チームのゼネラル マネージャーであるケイト マークグラフは述べています。
米国では、リーグ全体の虐待スキャンダルを背景に、ナショナル ウィメンズ サッカー リーグの人気が高まっています。
8 月、US サッカーが委託した独立した調査により、プロリーグにおける感情的虐待と性的不品行が組織的であり、複数のチーム、コーチ、選手に影響を与えていることが判明しました。
それでも、10 月 29 日の NWSL タイトル ゲームは、CBS のゴールデン タイムで平均 915,000 人の視聴者を記録しました。これはリーグ記録です。
来年夏にオーストラリアとニュージーランドで開催される女子ワールドカップに向けてスポーツが世界的に勢いを増しているため、Markgraf 氏は今年の傾向が近い将来も続くと予想しており、女子サッカーの成功と人気がファンに個人的に影響を与えることを望んでいます。
「試合に行って観戦すると、気分が変わる」と彼女は語った。 「そして、それらが頻繁に発生するほど、共鳴する時間が長くなります。 …それが米国サッカーの目標であり、我が国で卓越したスポーツの 1 つになることです。」