16:20 JST、2022年1月9日
覚書の概要に基づき、日米が協力して、次世代高速炉プロジェクトにおいて、原子炉の炉心設備やシステムに関連する技術を開発していきます。
この覚書は、米国の原子力発電所であるTerraPower、LLC、日本原子力研究開発機構、および三菱重工業によって今月下旬に署名される予定です。また、機密保持契約に署名する予定です。 日本側が米国側からデザイン情報を受け取った後、おそらく今年の夏に正式な合意に署名するでしょう。
情報筋によると、協力の候補分野には、原子炉に新しい燃料を入れ、使用済み燃料を除去するための設備が含まれます。 原子炉の運転中に損傷した燃料を見つけるためのシステム。 ポンプと熱交換器が液体ナトリウムを循環させる技術。これは、炉心から熱を抽出する冷却材として機能します。 放射線を遮断するプレートなどのコア内構造に関連する技術。 高速炉の設計に基づいて、双方は各分野に関する技術的詳細について話し合う。
テラパワーは、米国エネルギー省の支援を受けて、2024年にワイオミング州で原子炉の建設を開始し、2028年に運転を開始することを目指しています。
萩生田経済貿易産業相は木曜日、米国エネルギー長官のジェニファー・グランホルム氏とビデオ会議を開き、日本政府が技術協力を支援する意向を表明した。 グランホルムは、日本の技術に対する高い期待を表明した。
想定される高速原子炉は、炉心で発生する熱をナトリウムを使用する熱交換器に伝達するように設計されており、その熱を使用して水を蒸気に変換し、発電タービンを作動させます。 液体ナトリウムは、主流の原子炉の冷却材として使用される水とは異なり、銀白色で不透明であるため、原子炉内の燃料や構造物をカメラで直接見ることはできません。
米国側にとって特に興味深いのは、燃料を安全に取り外し、計画どおりに交換する技術です。 これは、高速炉の安定運転と保守・点検の効率化に欠かせません。 損傷した燃料が特定できれば、迅速に運転を再開し、事故を未然に防ぐことができます。
1970年代以降、米国は本格的な高速炉の開発から距離を置き、現場でまばらな成果を上げてきました。 一方、日本は廃炉工事が行われている福井県のもんじゅ原子炉で累計250日間、茨城県の城陽原子炉で約8年間、安全のために運転されていない高速炉を運転している。上映。
2016年に門州の廃止措置が決定された後も、JAEAなどは関連技術の研究を続けています。 彼らは、より低いコストを必要とする燃料を処理するためのコンパクトな装置を開発しています。
損傷した燃料は通常、原子炉を停止し、燃料を別の場所に移動することによって確認されています。 現在、原子炉の運転中に損傷した燃料を高精度に特定・特定できるシステムの研究が行われています。 想定されるシステムは、原子炉内のセンサーを使用して、燃料が損傷した場合に燃料から放出されるガスを検出します。
日本の政党はまた、ナトリウムがパイプから漏れた1995年の万寿事故から学んだ教訓に基づいて、ナトリウムの漏れを迅速に検出するシステムを開発しました。