1月30日、尖閣諸島の魚釣島沖で中国海上保安庁の船に隣接する海上保安庁の巡視船。
2023 年 4 月 6 日 6:00 日本時間
尖閣諸島沖を航行する中国海警局の船舶は、いくつかのパターンを示しています。 読売新聞などのデータ分析によると、尖閣諸島の領海内に、特定の時間帯に「定期哨戒」を行うかのように侵入し、日本の漁船を追跡していたことが分かった。 .
約 3 年前、CCG の艦隊あたりの滞在期間は半月から 1 か月に延長されました。 このデータは、中国が沖縄県石垣島の尖閣諸島を実質的に支配しようとする意図を示していた。
那覇市の第十一管区海上保安本部は、領海と領海外の幅22キロの海域である接続水域を航行するCCG船の動静を公表した。
読売新聞は、防衛大学校の中澤伸一准教授の協力を得て、中国が防衛省を再編した2018年7月から今年3月末までのデータを調べた。

CCG 船は通常 4 隻の艦隊で航行します。 分析によると、船舶が領海に侵入した期間は 154 日で、そのうち 79 日は日本艦艇がいないにも関わらず領海に侵入した。
侵入時間は午前 10 時から正午までと午後 4 時から午後 6 時の間に集中しており、これは CCG 船が日本の領海を航行した時間の 88% を占めていました。
残りの 75 日間、CCG 船の少なくとも 1 隻が、日本の漁船または他の船を追って領海に入りました。
海上自衛隊で大型船の船長を務めていた中澤氏は、「CCG船は、日本の領海侵犯に関する割り当てを割り当てられたようで、一日の特定の時間に入る」と語った。 「日本の漁船を追う彼らの行動と相まって、彼らの目的は、尖閣諸島を効果的に支配していることを示すことにあるようです。」
彼は、特定の時刻が選択されているのは、乗務員がシフトチェンジ後に業務に集中できる時間であるためだと推測しています。
分析の結果、CCG 船が尖閣諸島沖に留まる日数が増加していることもわかりました。 2000 年 1 月中旬までは、各艦隊は通常 15 日ごとに交代していましたが、それ以降はほぼ毎月交代するようになり、派遣あたりの日数が 2 倍になりました。 この変化の背景には、CCG 船の大型化が考えられます。
連続水域内でのセーリングも定期的に行われるようになり、昨年の合計日数は過去最高の 336 日に達しました。
2018 年 7 月、中国は CCG を再編し、装備を拡大した。 2021年度現在、大型船舶を132隻保有しており、海上保安庁の70隻を上回っています。
「中国海警局の船舶が特定のパターンで活動している理由は、尖閣諸島周辺で彼らが主張する法執行活動に従事していることを示し、そこでの中国の存在を示すためです。中国の安全保障政策の専門家である笹川平和財団で。 「日本は警戒を怠らず、これらの船舶を領海から追い出すことができる状況を作り続けなければなりません。」