2023 年 3 月 6 日 21:00(日本時間)
政府は今夏、福島県の沿岸地域に恒久的な飛行ルートを確立し、次世代の移動手段として宣伝されているドローンと「空飛ぶ車」をテストする予定です。
政府は、このイニシアチブが業界のスタートアップ企業を誘致することにより、被災した県の継続的な復興と活性化に役立つことを望んでいます.
この計画では、南相馬市にある福島ロボットテストフィールドの基地と、南に13キロ離れた浪江市のテストフィールド滑走路を結ぶ、海上、沿岸、陸上の3つのルートが計画されています。 施設は国と都道府県が共同で設置した。
使用するルートは、人が住む地域の上空や交通量の多い道路などの上空を避けるなど、車両が衝突したり他の事故が発生した場合に人への傷害のリスクを軽減するために、地上または海上の要因によって決定されます。
航路は原則として高度150メートル以下に設定し、途中に多数の緊急着陸地点を設ける。 経済産業省によると、試験飛行ルートは認可された試験期間のみに設定されることが多いため、恒久的なルートを持つことはまれです。
政府は、送電鉄塔や電線などの障害物の位置を確認した上で、具体的なルートを決める方針だ。 海と沿岸のルートは、今年の夏には早くも使用される可能性があります。
空飛ぶ乗り物の実用化には膨大な数の試験飛行が必要で、時には数千回に及ぶこともあります。 このイニシアチブは、最初はドローン関連企業の参加を想定しており、将来的には空飛ぶ車のテスト飛行が予定されています。
国は、東日本大震災で被災した県臨海部の復興拠点として、最先端産業の集積を目指す国家プロジェクト「ふくしまイノベーション・コースト推進」を推進している。
2020年3月には世界最大級の水素製造施設「福島水素エネルギー研究フィールド」が浪江町で稼働を開始し、世界最先端の研究・開発・研修施設「福島県総合研究・教育・イノベーション機構」の稼働が予定されています。今年4月にオープン。