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 不要な品を回収して得たお金で、車以外の移動手段を地元に広げる――。地方の車社会を支えてきた自動車ディーラーが中心になり、そんな取り組みを進めている。背景にあるのは、移動手段が車だけでは街が衰退してしまうとの危機感だ。

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大阪・関西万博の会場で香川県での取り組みについて紹介するレモリフの向井良太郎社長(左)やFutureの井原慶子社長(右)ら=2025年4月25日、大阪市此花区、西山明宏撮影

 トヨタ自動車系のディーラーを経営する「レモリフ」(高松市)の向井良太郎社長は4月下旬、大阪・関西万博の会場にいた。会場では、万博のテーマに沿って社会課題を解決する「共創プロジェクト」が紹介されていた。ステージに登壇した向井氏。聴衆に熱く語りかけたものは、車についてではなく、電動バイクなどのシェアサービスについてだった。

 レモリフは、普通免許や原付き免許で乗れる電動バイク、電動自転車のシェアサービスを2023年に始めた。元カーレーサーの井原慶子氏が社長を務める小型モビリティー(乗り物)メーカー「Future」(東京都)と組み、JR高松駅前や観光地として人気の小豆島など、香川県内12カ所で展開している。

利用者は増加 事業にひと工夫で採算も

 NTTドコモなどの大企業も…

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