2月にソウルの街並みにレストランが並ぶ。
16:41 JST、2022年7月27日
ソウルの商社で働く28歳のホワイトカラーのキム・サンジにとって、健康的な昼食は最近まで彼女のいつもの選択でした。 今、彼女は近くのコンビニに向かいます。 5,000ウォン(3.80ドル)のお弁当や2,000ウォンのキムパプロールを手に取ったとき、彼女は不満を感じます。 しかし、最近の外食の費用、特に彼女のオフィスがある光化門のビジネス地区での外食の費用とコーヒーの追加費用について考えるとき、彼女は給与が変わらないため、厳しい予算を組むことにしました。
「昔は手ごろな価格の食事を売っていた地元のレストランが増えてきたため、この辺りで昼食をとるのに1万〜1万5000ウォン以上かかる。 配達料金が上がるにつれて、配達食品でさえより多くの費用がかかる」とキムは言った。
キムは、2年間の在宅勤務の後にオフィスに戻った多くの労働者の1人ですが、パンデミック前と比較して急激に上昇した昼食代を支払うと、歯ごたえを感じます。
コンビニエンスストアチェーンでは、「ランチフレーション」を経験している方を対象に、三角おにぎりやカップヌードルを超えた食事の選択肢を充実させています。
CUは済州玉ねぎプルコギとご飯を3,600ウォン、ビーガンジャンジョリムビビンバを4,800ウォンで販売しています。 ビーガンビビンバは豆ベースの肉で構成され、生のコーヒー豆から抽出されたカフェインから作られたビーガンコーラが付属しています。
セブン-イレブンは、国内で有名なキムチブランドのジョンガと提携して、ジョンガヨルム(大根)ビビンバを4,000ウォン、ジョンガヨルムビビンバを4,800ウォンで提供している。
GS25が販売するベストセラーの食事は、プルコギとご飯、ソーセージと野菜の食事箱で、それぞれ3,900ウォン。 Emart 24で最も人気のあるお弁当は、ポークカレーカレーライスとチキンマヨネーズで、それぞれ4,500ウォンと4,200ウォンで販売されています。
一部のコンビニエンスストアでは、過去数年間プレミアムミールセレクションに取って代わられていた安価なミールを復活させています。
CUは最近、ソーセージとキムチのライスミールボックスとフィッシュケーキのライスミールボックスをそれぞれ2,900ウォンで発売した。 メニューはテレビシェフのペク・ジョンウォンが開発したもの。
そんな惣菜は安いのですが、コンビニエンスストアの食べ物を食べることに不安を感じる社員もいます。
「手頃な価格の食事を見つけることができて安心ですが、同時に少しイライラします。 厳しい予算の下で、私は自分の費用のほとんどを削減しなければなりません—人がまともな食事をするのに必要なものでさえも」とキムは言いました。
韓国消費者庁のデータによると、5月にソウルで販売されたチャジャンミョン(黒豆油麺)の平均価格は、昨年12月に比べて9.3%増の6,146ウォンと最も高かった。 カルグクスは、スープ付きのナイフカット小麦粉麺で、引用期間中に8.6%の増加と8,269ウォンの値札で2位にランクされました。
価格が上がった他のメニューには、キムパプ、冷麺、ビビンバ、豚腹、キムチチゲ(キムチチゲ)、サムゲタン(ギンセンチキンスープ)などがあります。