2023 年 4 月 3 日 16:00 日本時間
バングラデシュは、生産コストの上昇と国内の熟練労働者の不足により、仕事の注文が主に中国からシフトしているため、冬用ジャケットの主要な製造ハブに徐々に変わりました.
近年、地元のアパレルメーカーがこのタイプの付加価値のある衣料品で製品を多様化しているため、ウィンタージャケットは比較的新しい輸出部門です.
バングラデシュの衣料品の出荷は、中国からの作業命令のシフトと付加価値のある衣料品の輸出の増加という 2 つの理由から、世界経済が不確実な時期の中でも増加しています。
たとえば、現在 50 近くの国内アパレル輸出業者が、30 ~ 50 ドルの冬用ジャケットを生産しています。 これは 5 年前には前例のないことでした。当時、同国の輸出品は主にベーシックな T シャツ、織物のシャツ、ズボンに限られていたからです。
業界関係者によると、中国以外では、ベトナム、インド、ミャンマー、台湾、韓国、日本からもハイエンドの冬用ジャケットの受注がシフトしている。
さらに、バングラデシュで作られた冬のジャケットは、ロシア、アメリカ、カナダだけでなく、ヨーロッパのいくつかのスカンジナビア諸国にも送られています.
ダッカにあるヨーロッパの大手小売業者の関係者は、匿名を条件に、「地元の工場はすでに生産能力を向上させ、競争力のある価格を提供しているため、付加価値のある冬用ジャケットの調達を増やしました」と語った.
大手ジャケット輸出業者である Snowtex のマネージング ディレクターである SM Khaled 氏は、彼の会社は国際的な小売業者やブランドから多くの仕事の注文を受けていると語った。
Snowtex は現在、毎月 2,500 万ドルから 3,000 万ドル相当のジャケットを輸出する能力を持っている、と彼は付け加えた。
同様に、大手アウターウェア輸出業者である TEAM Group のマネージング ディレクターである Abdullah Hil Rakib 氏は、彼の会社は毎月 10 ドル相当の冬用ジャケットを出荷していると語った。
ウィンター ジャケットは TEAM グループの輸出バスケットに新たに追加されたもので、スカンジナビア諸国、台湾、米国、ロシアにも大量に出荷されています。 同社の輸出は、以前は織物やその他のニット製品に限定されていました。
Fakir Apparels Limited の最高執行責任者である Bakhtiar Uddin Ahmed 氏は、地元の製造業者は競争力のある価格で冬用ジャケットを供給できるため、世界の小売業者やブランドから良い反応を得ていると述べました。
この需要の高まりを考慮して、同社は4年前にナラヤンガンジに新しいジャケット製造ユニットを設立しました. この追加容量により、Fakir アパレルは毎月 150,000 ジャケットを海外に出荷できます。
これらのジャケットの価格は、購入者が通常 1 着あたり 30 ドルから 50 ドルの間で支払うため、他の衣料品よりも比較的高い、と彼は付け加えた。
バングラデシュ衣料品製造業者および輸出業者協会 (BGMEA) の会長である Faruque Hassan 氏は、地元の衣料品輸出業者は、さまざまな理由により、ベトナムの同業者が衣料品の輸出から得るもののほぼ半分を手にしていると述べた。
これは、海外のバイヤーがベトナム製の T シャツに 5 ドル支払うことを意味しますが、同じ製品がバングラデシュ製の場合は 2.50 ドルになります。
バングラデシュの衣料品の低価格の背後にある主な理由の 1 つは、基本的なアイテムの生産です。
しかし、最近の高級付加価値衣料の生産の増加は、世界のバイヤーがそのような製品により良い価格を支払っているため、このギャップを縮めている、とハッサンは付け加えた.
BGMEAのチーフは、地元の衣料品メーカーは付加価値のある商品を提供することで、より良い価格を獲得することを目指していると述べた.
バングラデシュのアパレル出荷による輸出収益は、多くの地元の輸出業者がハイエンド製品を生産しているため、収入が量ベースではなく主に価値主導であるため、最近大きく変化しました。
これが、世界経済が困難な状況下でも同国の衣料品輸出がプラス成長している主な理由です。
輸出促進局のデータによると、現在の会計年度の 1 月から 2 月にかけての衣料品の出荷額は、前年比で 10.12% 増加し、83 億 6,000 万ドルに達しました。