AeroDrone のディスカバリー ドローンは、同社の 2 つの UAV モデルのうち小さい方で、2022 年 9 月に非公開の場所を飛行します。
2023年4月3日17:00(日本時間)
KYIV(ロイター) – ウクライナ北部の控えめな工業団地で、2人の元マイクロソフト幹部とエンジニアのチームが、長距離を移動し、大きなペイロードを運ぶことができる軍用無人機を製造しています.
戦前に作物散布ドローンを製造し、現在はウクライナ軍に供給している AeroDrone は、最大 300 キログラムを運ぶことができ、特定の構成で数千キロまで飛行できる無人航空機を製造しています。
ウクライナが自国の軍事能力とロシアの軍事能力との間のあくびのギャップを狭めようとしているとき、キエフは、偵察と敵の標的への攻撃の両方のための無人機プログラムを拡大している. AeroDrone のような国内のドローン メーカーが、野心的な目標の達成を支援してくれることを期待しています。
政府は現在、ウクライナに本拠を置く80以上の無人機メーカーと協力していると、ウクライナのオレクシー・レズニコフ国防相はロイターに語った。 彼は、キエフは数十万台のドローンを必要としており、その多くは急速に拡大している国内産業から調達しようとしていると述べた。 レズニコフ氏は、質問への書面による回答で、現在、軍は「幅広い」役割を果たしている国内外のドローンの数十のモデルを運用している.
レズニコフ氏は、複数発射ロケット システム兵器について言及し、「ドローンは、正確な西側の MLRS が昨年になったのと同じように、戦場でゲームチェンジャーとなる可能性があります。
無人航空機 (UAV) やその他のドローンは、現在砲兵、歩兵、ミサイルが支配する戦争の 1 つの要素にすぎません。 モスクワはキエフにはない長距離ミサイルでウクライナ全土の標的を攻撃することができた。
レズニコフ氏は軍備不足を解消することについて、「近い将来に平等を期待する価値はない」と述べた。 「ロシアはUAVの改良にも取り組んでいます。」
ランプアップ
キエフは、南と東の占領地域を奪還するための反撃を開始するために、今後数か月で西側から供給された戦車と歩兵戦闘車を使用することを望んでいる.
経済が戦争によって壊滅状態に陥り、政府が現在国際金融に依存している資金難のウクライナにとって、無人偵察機は、ロシアの巨大な軍隊に反撃するための比較的安価な方法を表しています. ウクライナは、2023 年に無人偵察機に約 5 億 5000 万ドルを費やすと述べており、軍内に無人機攻撃部隊を設置しました。
ウクライナの国家安全保障・防衛評議会のオレクシー・ダニロフ書記官はロイター通信に対し、標的に衝突して爆発する無人車両、いわゆるカミカゼドローンは、2023年にウクライナで特に注目されるだろうと語った.
ドローン戦の専門家で、南デンマーク大学の教授であるジェームズ・ロジャーズ氏は、ウクライナのUAV能力は、ロシアや、モスクワがウクライナのエネルギー施設を標的にするために何ヶ月も使用してきたイラン製のShahed-136神風無人機にまだ遅れをとっていると述べた。
ウクライナは、トルコのミサイル搭載バイラックタル TB2 から、重量 33 グラム未満のノルウェー製ブラック ホーネット偵察無人機まで、パートナーから大量の UAV の供給を受けています。
キエフは現在、独自の生産を増やしています。 ウクライナの防衛専門家であるタラス・チュムット氏は、昨年の侵攻開始以来、同国の国内での無人機の生産量は 3 倍から 4 倍に増加したと述べています。 彼の評価では、資金と部品の供給が安定していれば、そのようなドローンの国内生産は年間「数千台」であるというものでした。
チュムット氏はカム・バック・アライブと呼ばれる非政府組織を率いており、空中ドローンを含む軍用機器を供給するためにクラウドファンディングで数千万ドルを調達したと述べている。 彼は、ウクライナの全体的なドローン艦隊の規模は、2022 年 2 月以来、海外とウクライナの両方からの新しい物資、および彼のような組織からの寄付により、「数十倍」に増加したと付け加えた。
レズニコフ氏は、昨年2月にロシアが侵攻して以来、ウクライナは無人機の生産能力を「数倍」増やしており、現在では空、陸、海で機能する無人機を製造できるようになったと語った. 国防省は、ドローンの生産数の提供を拒否した。
長距離
Reznikov 氏によると、重点分野の 1 つは、より長い距離を移動できる空中ドローンの開発です。 キエフは、数百キロ離れた標的を攻撃できる長距離ミサイルを同盟国から求めてきたが、今のところ拒絶されている。
AeroDrone によると、同社のモデルの 1 つである Enterprise は、軽飛行機のフレームに基づいており、特定の状況では 3,000 キロメートル以上飛行することができます。
同社は、Dmytro Shymkiv と Yuriy Pederiy によって運営されています。この 2 人は、Microsoft のキエフ オフィスで働いていたときに出会いました。そこでは、Shymkiv がカントリー マネージャーに昇格し、Pederiy は主要部門の責任者でした。
彼らは、軍事契約により会社が開示できることを厳しく制限していると述べたが、エンタープライズとディスカバリーと呼ばれる別のモデルは、それぞれ300キログラムと80キログラムのペイロードのおかげで、さまざまな戦術目的に使用できると述べた. 同社の航空機の 1 機は、モデルと構成に応じて 15 万ドルから 45 万ドルの費用がかかり、ロシアの信号干渉に対抗するアンチジャミング システムなどの機能が含まれる場合があります。
2 月下旬に AeroDrone のワークショップを訪れたとき、青いコートを着たエンジニアたちが、エンタープライズ ドローンの骨格を形成する軽飛行機の金属製の胴体の周りで忙しく動き回っていました。 「200キログラムを1,200キロ運ぶことができます」とシムキフはエンタープライズについて語った。
パイロットを収容するために設計されたコックピットを指して、彼は言った:「さて、それはペイロードになります。」
国防省は、AeroDrone が 2 種類の長距離ドローンの供給契約を結んでいると述べたが、それ以上の詳細は明らかにしなかった。
同省は、ウクライナの現在のドローン艦隊の最大射程を特定することを拒否したが、主要な国有のウクライナの武器会社は、75キログラムの弾頭と1,000キロメートルの射程を持つアサルトドローンのテストに成功したと12月に発表した。
ロシア領
ウクライナの無人偵察機の射程と効力はデリケートな問題です。 ロシアは、ウクライナの無人偵察機が最前線の背後にいることができたと述べているが、ウクライナの当局者は通常、ロシア領土での無人機活動の疑いについて責任を否定している.
12月、ロシアは、ウクライナの無人偵察機が、自国の領土の奥深くにある長距離爆撃機を収容する2つのロシア空軍基地を攻撃し、3人のロシア空軍要員を殺害したと述べた.
キエフの国防省は、「ウクライナは、ロシア領土で起こっている出来事とは何の関係もない」と述べた。
ここ数週間で、ロシア当局は、ドローンが撃墜されたり、同国の領土への攻撃を行ったりすることを含む少なくとも6件の事件を報告しており、そのうちのいくつかはウクライナのせいだと公に非難している.
ウクライナがドローンを使用してロシアの標的を攻撃しているかどうかロイターが尋ねたとき、国防相は次のように述べた。 ウクライナはテロ国家でも攻撃国でもない。」
攻撃全般について言えば、国家安全保障会議のダニロフ委員長は、理論的には、特定の状況下ではロシア国内での攻撃が正当化される可能性があると述べた。
「わが国に損害を与えている施設があるとすれば……それらの施設を破壊しなければなりません。 これは戦争だ」とダニーロフは2月にロイターに語った。 「そして、それは私たちのせいではありません [the target] ロシアの領土にあります。」
拡張障壁
しかし、国内生産の拡大には課題が残っています。 防衛の専門家である Chmut 氏は、大量生産への障壁の 1 つは、エンジンや通信システムなどの外国製部品への依存であると述べました。 彼と AeroDrone はまた、通関で部品を入手するのは難しい場合があると述べました。
軍用証明の取得手続きも課題だ。 Reznikov 氏は、同省がプロセスを合理化し、以前は最大 2 年かかっていたプロセスを数週間に短縮したと語った。
AeroDrone の Shymkiv 氏は、別の政府が、ドローンやドローンの部品を含む二重用途の品目の輸入に関する規制を緩和するという判決を下したことで、製造業者の生活が楽になったと述べています。 しかし、一般的に官僚的なハードルを取り除くには改善の余地が残っていると彼は付け加えた。
国防省は、サービスとトレーニングを簡素化するために、国内のドローンメーカーと協力して生産能力を高め、出力を標準化すると述べた。
国家安全保障会議の議長であるダニーロフ氏は、ウクライナがドローンのハイテク部品を他国に依存していることを認めた。
「私たちはこの分野でのニーズを国内生産で満たそうとしていますが、すべてを満たせる可能性は低いことを認識しています」と彼は言いました。