Eu Gene Goh は、3 月 11 日にシンガポールでテスラ モデル 3、テスラ モデル Y、マクラーレン 765LT の 3 台の車で写真を撮っています。
2023年4月3日14:00(日本時間)
シンガポール(ロイター) – シンガポールのチップデザイナー、ユージーン・ゴー氏は電気自動車のエバンジェリストで、ガレージに2台のテスラを所有している。
しかし、この自動車技術愛好家は、3 秒で時速 100 km に到達できる V8 エンジンを搭載した 160 万シンガポール ドル (121 万ドル) の McLaren 765LT を手放す準備ができていません。
2030年から内燃エンジン車の購入を停止するという都市国家の試みは、スーパーカー、超高級車、そして世界で最も所有するのに最も高価な場所の1つにそれらを維持するのに十分な収入を持つバイヤーへの根強い愛にぶつかりました.車。
2030年までに内燃機関車の販売を段階的に廃止するというシンガポールの目標は、アイスランド、スウェーデン、オランダなど、近い将来の目標を掲げている少数の国のグループに入るが、これらの市場での電気自動車の販売はより速く回復している.
シンガポール政府は 2 年間、電気自動車 (EV) を推進しており、最大 45,000 シンガポール ドルのインセンティブを提供し、充電ネットワークを拡大していますが、目標を達成するには、個人の購入者による普及を大幅に加速する必要があります。
陸運局によると、EV は昨年、シンガポールの自動車販売全体のほぼ 12% を占め、2021 年のほぼ 4% から増加しました。
ロイターが保有データを分析したところ、EVは路上を走っている車のわずか1%に過ぎないことがわかった。 比較すると、フォーミュラ 1 グランプリが 1 年で最大のイベントの 1 つである都市の燃焼スポーツカーは、登録された約 653,000 台の車両の 1.65% を占めていました。
公共交通機関が充実している小さな島国シンガポールでは、100 人あたり約 12 台の車しか所有していません。 これは、香港では 100 人中 9 人、米国では 82 人であるのに比べて
要因の 1 つは価格です。小型車を 10 年間所有する権利には、高級車の販売を促進するシステムであるシンガポールでの車両のコストを除けば、少なくとも 88,000 シンガポール ドルかかります。
過去 10 年間で、シンガポールのフェラーリの台数は 67% 増加し、ランボルギーニは 38% 増加しました。 データによると、マクラーレンの台数は 2012 年以来 5 倍以上の 180 台にまで増加しています。 テスラのほぼ 5 倍のポルシェが路上を走っています。
シンガポールを拠点とする交通エコノミストのウォルター・テシラ氏は、「基本的に、市場全体が高級化した。
シンガポールが高級車や高性能車を好むのは、居住者集団の富が増加している一方で、低所得者が自動車の所有権を奪われていることによるものだと彼は付け加えた。
HSBC は、シンガポール人の 13% が 2030 年までに億万長者になる可能性があると推定しており、これは世界で最も高い割合です。
EVのショーケースに最適
100 台の限定版「シンガポール製」ヒュンダイ Ioniq 5 の今年初めのチャリティー オークションでは、市のマーライオン マスコットがエンボス加工された特別版 EV の半分しか売れなかった。
ヒュンダイは、EVの「不慣れさと新しさを考慮して、結果を確認することをお勧めします」と述べたが、オークションでいくら調達したかについては明らかにしなかった.
Audi Singapore のマネージング ディレクターである Markus Schuster 氏は、Audi の Q8 e-tron や Q4 e-tron のようなプレミアム モデルが市場に出回るため、早ければ 2025 年または 2026 年には EV が新車販売の大部分を占めると考えています。
「EV のショーケースとして、この街は完璧です」と彼は言いました。
シンガポールのドライバーは 1 日平均 30 km しか走行せず、米国やヨーロッパのドライバーと同じような「航続距離に対する不安」を持っていないと、Schuster 氏は付け加えました。
政府は、現在の 1,600 か所から 2030 年までに 60,000 か所の充電ポイントを建設する計画を立てており、Schuster 氏はこれが 2030 年の目標を達成するための転換点になると考えています。
マクラーレンのオーナーであるゴー氏は、すでに EV に乗り換えています。 彼は、学校の送迎車でエンジンをかけ続ける必要がないことと、昨年の彼のテスラ モデル 3 の充電コストが 11,000 キロメートルの走行で 700 シンガポール ドル未満だったことを気に入っています。
「毎日運転するなら、普通のガソリン車には戻れません」と彼は言いました。
しかし、ゴーは今のところマクラーレンを維持しているので、マレーシアで訪れたレーストラックで車のパフォーマンスを楽しむことができます.
「私はテクノロジーが好きで、スーパーカー、特にマクラーレンを見つけました。テクノロジーとアートを組み合わせたようなものです」と彼は言いました。