ダンサーは、5月1日にソウルの宗廟神社で毎年行われる王家の先祖代々の儀式の間に演奏します。
2022年6月28日12:42JST
韓国の精神性では、人の魂と精神は「ホンベク」と定義されています。「ホン」は天に昇る魂であり、「ペク」は地下に埋葬された精神体です。
韓国文明の初期から、韓国人は精神的な強さを求めて天国に目を向けていました。
天国を崇拝する最古の祭壇のひとつであるチャムソンダンは、古朝鮮時代にさかのぼり、江華島の摩尼山の頂上で今も使われています。
天国、土地、人々を崇拝するという先住民の信念は、天神の哲学に基づいていました。 丸い天国であるチョン、四隅のある土地であるジ、そして人々の中で、すべてが密接につながっています。
1894年の甲午農民運動のように、私たちが天の神に畏敬の念を抱いているにもかかわらず、一人一人も畏敬の念を持って扱われるべきであると人々が要求したなど、社会の変化につながったチョンジン哲学から追加の思想が生まれました。私たち全員がつながっているので謙虚さ。
高麗を通じた韓国の王たちは、天国に祈るための定期的な儀式に捧げられた祭壇を持っていました。 朝鮮王国(1392-1910)の国教である新儒教が一般市民の祖先崇拝を統治する基準となったとき、それは変わりました。
朝鮮時代、宗廟と呼ばれる祖先の王宮と、国王宮の近くにある国と穀物の神々に犠牲を捧げた場所であるサジクダンと呼ばれる王家の祭壇が建設され、祖先崇拝が制度化されました。ソウル。
20世紀初頭まで、韓国の王たちはサジクダンの祭壇で年に数回儀式の犠牲を払い、飢饉や干ばつを避けるために土地と穀物の神々に祈っていました。
通常、祖先が亡くなると、本は4世代にわたって家族と一緒に暮らします。 これはおよそ120年で、世代ごとに30年をカバーします。 休日や結婚記念日には、家族が前の4世代までの祖先のホンベクに食べ物や飲み物を提供します。
特別な機会に地下に埋葬された先祖のペクスピリットを喜ばせるために墓を訪れることも一般的な習慣です。
朝鮮の王室は、宗廟神社ですべての王室の本魂が称えられたことを除いて、それほど違いはありませんでした。
宗廟神社は、朝鮮王朝の故人の王と女王の本廟を喜ばせるために、現職の王が率いる祖先崇拝の儀式を行うことに専念していました。
5月1日、陽関と呼ばれる帽子とゲと呼ばれるヘアピンを身に着けた約140人の役人が、大韓帝国の最後の相続人である李源が率いる儀式を行い、朝鮮のすべての王と女王のホンベクに飲み物と食べ物を提供しました。
天国の魂であるホンを召喚するために香を焚き、冥界の故人の霊体であるペクを迎えるために地面の穴に飲み物を注ぎました。
宗廟神社で行われた毎年恒例の精巧な王家の儀式の間に、世宗大王(1397-1450)によって作曲された550年以上前の宮廷音楽が演奏されました。
調理済みおよび生の食品の約45皿は、飲み物と一緒に高床式の皿で提供されました。 韓国文化財庁によると、「未調理の肉や食べ物の提供は、食べ物が未調理で消費される先史時代に遡る儀式の古代の伝統を反映しています」と述べています。