ローレン・イイダは、カンボジアのロン島近くのボートに、長さ10メートルのカット紙のアートワーク「メモリーネット」を展示しています。
16:13 JST、2022年6月29日
シアトルで生まれ育ったアメリカ人アーティスト、ローレンイイダは、過去13年間、王国に住み続けており、メンターと地元のアーティストをサポート—2018年。
飯田は芸術家として、長さ10メートルの「メモリーネット」のような複雑な紙の切り抜きで知られています。これは、飯田が被写体の希望、強さ、抵抗を象徴すると言うオブジェクトの白い紙のシルエットで構成されています。
飯田さんは、幼い頃のドローイングやペインティングの思い出から、覚えている限りアートを作り続けているとのこと。 彼女はシアトルのコーニッシュ芸術大学で芸術を学び、2014年に卒業しました。
「アートを作ることはいつも私が好きなことであり、私はそれに対して非常に情熱を持っています」と飯田は言います。 「アートは、自己表現、言語や文化の壁を越えた他者とのつながりのための強力なツールであり、社会の変化と癒しのための強力なツールだと思います。」
飯田は2008年に初めて王国を訪れました。その頃、絵の具や帆布のコストを考えると、油絵を続ける経済的手段がなかったため、油絵から紙の切り取り技術の開発を始めました。
飯田氏は、特に年配のカンボジア人にとっては常に魅力的で悲劇的なライフストーリーを彼女に話したときは特に、出会ったカンボジア人からインスピレーションを得ていると言います。
「多くのカンボジア人は非常に興味深い生活を送っており、非常に興味深い視点を持っています。私は常に彼らについてもっと知りたいと思っています」と彼女はポストに語っています。
「私は、しばしば象徴的なオブジェクトを使用して、美しく意味のある肖像画を作成することによって、私の芸術の主題を尊重しようとしています。 米国で上映された「日常生活の32の側面」と呼ばれる私の2020シリーズのように、そのシリーズは本質的にカンボジアの女性の32の肖像画です」と彼女は言います。
飯田さんは、素材が複雑でも高価でもないので、手漉き紙を主な媒体として使うのが大好きで、プロセス自体に時間がかかり、最終結果は常に彼女に非常に満足していると言います。
「シーン、人、物をポジティブな空間とネガティブな空間に単純化するプロセスが本当に好きです」と飯田は言います。
時々、彼女は水彩画のレイヤーを追加して、白いカット紙の構成にカラフルな背景やその他の詳細を追加します。 彼女はまた、非常に用途が広く、単独で、または他の媒体と組み合わせて行うことができるため、切り絵の方法が本当に好きだと言います。
彼女がギャラリーで展示するアートワークは、非常に小さく複雑な作品になる傾向がありますが、通常は屋外での一時的な設置を目的とした長さ10メートルの「メモリーネット」作品も制作しています。
「また、カットメタルやペイントされた壁画、タイルモザイクなど、スタジオでカットペーパーで作成したモデルとして大規模なパブリックアートを作成しました」と飯田氏は言います。
飯田氏は、最初に紙から何かを切り取ってモデル化する方が簡単でクリーンだと言います。 彼女は通常、はさみの使用を避け、手術室の外科医と同様の精度を可能にするため、メスのような小さな刃を使用して組成物を切断します。
作品の方向性にもよりますが、形を切り取った後、インクと水彩で洗った紙の層で背景やディテールを作成しますが、ギャラリーの壁に掛ける価値のある作品を作るのは、リアルな存在感のある画像を想起させる独自の能力です。ミニマリストスタイルのインパクトは、細かいディテールと複雑なテクニックによって何とか到達し、アーティストとしての彼女のビジョンを、さもなければ単なる紙切れから生み出しました。
彼女の小さな作品には多くの複雑な詳細が含まれていることが多く、カットとペイントには長い時間がかかると彼女は言いますが、大きな作品の課題は一般に、「メモリネット」のインストールのように、大きくて扱いにくいロール紙を継続的にカットして処理することです。 、それらの大きなロールの1つから出てくる一枚の紙から切り取られます。
彼女は、「メモリーネット」は、ロン島、オッドーミアンチェイ、スバイリエンなど、カンボジアの多くの場所を含む世界中で彼女が持ち歩いた、繰り返し行われる大規模なカット紙のインスタレーションであると述べています。
「「メモリネット」の背後にあるコンセプトは、これらのシンボルのすべてをトラップすることです。これらのシンボルは、毎回さまざまな寄稿者から提供されるオブジェクトの言語の一部であり、ノスタルジックまたは歴史的であるか、文化的アイデンティティの基礎を形成するストーリーを伝えます。 」飯田は言う。
飯田さんは作品にもよると言っていますが、作品のほとんどは一般的に制作にも非常に時間がかかります。 時々、彼女は自分の芸術のために1日10時間または12時間紙を切ると言いますが、それが退屈でイライラすることはありません。
「私は実際に紙を切るのが大好きです。 他の人にとって雑用のように感じるかもしれないことは、私にとって瞑想的でリラックスできることです」と彼女は言います。
2022年1月にシアトルで開催されたArtXchangeでの「Citizen’sIndefiniteLeave」と呼ばれる飯田の個展は、彼女の日系アメリカ人の遺産と、最近のアメリカの歴史の中で、そして彼女自身の家族のための暗いエピソードの1つでした。
第二次世界大戦中、日本への秘密の忠誠心を抱き、日本の戦争努力を促進するために「第五列」のスパイまたは妨害工作員になるのではないかと政府が恐れたため、約12万人の日系人が米国の刑務所に送られました。
一部のドイツ系アメリカ人とイタリア系アメリカ人も同様の方法で標的にされましたが、それははるかに限られていました。たとえば、500万から600万人のドイツ系アメリカ人のうち51,000人のドイツ系アメリカ人が戦争中に拘束されたのに対し、12万人の日系アメリカ人は拘束されました。当時、米国大陸に住む日系アメリカ人のほぼ全人口に相当します。
「実際、大多数の [Japanese-Americans] 投獄されたのは、日本とのつながりがほとんどなかった米国生まれの米国市民でした」と飯田氏は言います。
彼女は、米国政府によって制定されたこの人種差別的な政策の結果は日系アメリカ人の生活を完全に台無しにすることであり、それは彼らの人種と民族的起源に基づいて投獄されるというトラウマを全世代に残したと言います。
「私の家族は120年以上米国に滞在していますが、祖父母も戦争の期間中、同じように投獄されていました」と彼女は言います。 「それは米国の歴史の一部であり、その後50年以上の間、実際に語られることはありませんでした。」
王国での飯田の大きな成功の1つは、彼女が設立したOpenStudioCambodiaと呼ばれるアーティストの集団です。 飯田は2018年にカンポットにある彼女のホームスタジオで他のアーティストと仕事を始め、彼らは毎週末、アイデアを共有し、一緒にアートを作成するカンボジア人と外国人のアーティストのコミュニティになりました。
これらの集まりを通じて、飯田はカンボジアの芸術家のニーズと、一般的に裕福な外国人芸術家が直面しなかった課題に気づき、芸術家としてのキャリアを伸ばすためにどのように役立つかについてのアイデアをブレインストーミングし始めました。
飯田氏は、ほとんどの場合、美術品の購入者や収集家へのアクセス、仕事のための保管場所やスタジオスペースへのアクセス、カンボジアでは高価であるかまったく入手できない高品質の画材や資料へのアクセスが必要であると述べました。古いまたはより経験豊富なアーティストからのケース。
「私は、最初の高品質のアートワークを組み立てるのを手伝いました。また、英語を話すバイヤーやアート愛好家が自分たちがやろうとしていることを理解し、つながることができるように、クメール語から英語にアーティストの声明を翻訳するのを手伝いました。言う」と飯田は説明する。 「アーティスト集団としてのOpenStudioカンボジアでの私の目標は、世界中のバイヤーにアクセスできるようにする公正で正直な表現を提供することです」と彼女は言います。
飯田氏は、地元やパリ、シアトル、デンバーでオープンスタジオカンボジアのアーティストのための展覧会を開催したと述べていますが、パンデミックはしばらくの間物事を遅らせ、より多くの機会が徐々に利用可能になると期待しています。
飯田氏は、カンボジアの文化的アイデンティティの重要な部分として伝統芸術と現代芸術の両方を人々が評価し続けているため、新しい才能のある芸術家がカンボジアのシーンに登場するのを見て興奮していると言います。
「今日のカンボジアの現代アートシーンのギャラリーとリーダーが、カンボジア独自の芸術的感性の自律性を尊重しながら、高度なプロフェッショナリズムを持つカンボジアのアーティストのさまざまなニーズに対応する包括的かつ責任ある方法でコミュニティを導くように注意を払うことを願っています」と飯田は言う。