バーチャルガールズグループMAVE:の映像が28日、ソウルMBCのコントロールルームで流されている。
2023年3月27日 17:00 日本時間
ソウル(ロイター) – 2か月も経たないうちに、韓国の少女カルテットMAVEの最初のミュージックビデオが口コミで広まり、YouTubeで2000万回近く再生され、潜在的な世界的成功の舞台を整えました.
一見すると、MAVE: は他の偶像化された K-POP バンドのように見えますが、事実上しか存在しないことを除けば. その 4 人のメンバー — SIU、ZENA、TYRA、MARTY — はメタバースに住んでおり、彼らの歌、ダンス、インタビュー、さらには Web デザイナーと人工知能によって作成されたヘアスタイルまでもが公開されています。
「MAVE: を初めて見たとき、彼らが人間なのかバーチャル キャラクターなのか、少し混乱しました」と、ソウルに住む 19 歳のハン スミンは言いました。 「友達とメタバース プラットフォームをよく使うので、彼らのファンになれそうな気がします。」
このグループのほぼ人間のようなアバターは、韓国のエンターテインメント産業とテクノロジー産業がこの駆け出しのテクノロジーで手を組むにつれて、メタバースがどのように進化する可能性が高いかを垣間見せてくれます。
また、テクノロジー大手のカカオがエンターテインメントの支配的な勢力になることを真剣に推進していることも表しています。 MAVE: の支援とは別に、カカオは 3 月初旬に 1 兆 2500 億ウォン (9 億 6000 万ドル) の公開買付けを開始し、韓国の K ポップのパイオニアである SM エンターテインメントを買収しました。
SM は、少女時代、HOT、EXO、Red Velvet、Super Junior、SHINee、NCT Dream、Aespa などの人気 K-POP グループの本拠地です。
同社のメタバースへの賭けは、世界的なトレンドに逆行しています。 フェイスブックの親会社であるメタ・プラットフォームズから中国のテンセント・ホールディングスに至る大手テクノロジー企業は現在、景気後退を乗り切るために仮想世界への支出を抑制している。
Kakao は以前、MAVE: を作成するためにゲーム会社の Netmarble Corp. と設立した子会社である Metaverse Entertainment に 120 億ウォンを投資したと述べていました。
MAVE: は、新しいビジネス チャンスを探り、技術的課題を回避する方法を見つけるための「進行中の」プロジェクトであると、Metaverse Entertainment の責任者である Chu Ji-yeon 氏は述べています。
この概念は韓国では新しいものではありません。 1998 年にバーチャル シンガーのアダムが誕生し、20 年後にはビデオ ゲーム「リーグ オブ レジェンド」のキャラクターにインスパイアされた K-POP ガール グループ K/DA もデビューしました。 どちらも離陸しませんでした。
しかし、韓国の技術はそれ以来、仮想キャラクターの作成において多くの進歩を遂げました. MAVE: 開発者が顔の表情や髪の筋などの細部を作成するために使用した新しいツールと人工知能のおかげで、より自然に見えると視聴者は言います。
AI 音声ジェネレーターの助けを借りて、メンバーは韓国語、英語、フランス語、バハサ語の 4 つの言語を話すことができます。 しかし、プロンプトに応じて話すことはできず、人間が用意したスクリプトに頼らなければなりません。
デビューシングル「Pandora」で聴かれたグループの声とミュージックビデオの振り付けは、人間のパフォーマーによって作成され、モーションキャプチャとリアルタイム 3D レンダリング技術によって処理されました。
専門家によると、COVID-19 のパンデミックは、多くの K-pop 企業が在宅ファンを満足させるためにオンライン コンテンツに移行したため、このような仮想キャラクターの成長を後押ししたとのことです。
ソウル大学校で教えている大衆文化評論家のイ・ジョンイム氏は、「ファンは、非対面のコンテンツを消費し、アイドルグループとのコミュニケーションに 3 年近く慣れてきた」と語った。 「仮想アイドルグループと実際のアイドルグループが融合できるというコンセプトを受け入れ始めたようです。」
MAVE: のような仮想グループがその目新しさで見出しを飾っている一方で、従来の人気バンドとその大勢のファンの間の相互作用に匹敵することができるかどうかについては疑問が残ります。
「バーチャルアイドルは作りたてのまま動きます。 そして、予測不可能性がなければ、K-POP ではなく、ビデオ テクノロジーに近いものになるでしょう」と、韓国ジョージ メイソン大学の文化研究准教授である Lee Gyu-tag 氏は述べています。
それでも、MAVE: の作成者とエンターテイメント業界の関係者は、その可能性について楽観的です。
「世界中から非常に多くのコメントが寄せられているので、視聴者は何か新しいものを求めており、かなりオープンマインドであることがわかりました」と、地元テレビ局 MBC の毎週の音楽番組のチーフ プロデューサーである Roh Shi-yong 氏は述べています。 MAVE: のパフォーマンスを 2 回放映しました。
「メタバースの時代が来る」