口紅と女性の手が見えます。
2022 年 12 月 24 日 13:00(日本時間)
あなたは暖色系ですか、それとも寒色系ですか?
現在、韓国人が熱狂しているのは、個人の色のテスト、つまり個人の色のタイプを推奨する相談を受けることです。
このテストは、正確性を確保するために大部分がオフラインで行われ、プロのアナリストが肌の色合いを精査することで、人々が「暖色系」または「寒色系」のカテゴリーに該当するかどうかを評価します。
テストによると、暖色系の人々は一般的に黄色ベースの肌のアンダートーンを持ち、寒色系の人々はブルーベースの肌のアンダートーンを持っています.
韓国のパーソナルカラーシステムでは、さらに春暖、夏涼、秋暖、冬涼の4色に分類されます。
春の暖色系の人々は、一般的に明るいパステル調の黄色のアンダートーンの色に適しており、秋の暖色系の人々は、深くて暗い黄色のアンダートーンの色でスタイリングするのが最適です.
一方、夏のクールトーンの人々は、クールでソフトで明るい色を含むカラーパレットでスタイリングする必要があります.一方、冬のクールトーンの人々には、フォレストグリーン、ワインレッド、ブラックなどの青を基調としたより深く印象的な色が推奨されます.
パーソナルカラータイプは、ドレーピングやポーチ分析などのカウンセリングを経て、個人ごとに決定されます。
テストセッションのドレープ部分では、複数の色の生地が顧客の肩に掛けられ、各色が人の一般的なスタイルに与える影響を確認します.
ドレープは、各顧客に最も適した色を識別し、アナリストが各人の個人的な色のタイプを決定するための評価ツールとして機能します。
次に、お客さまの化粧ポーチを分析し、アナリストがお客さまの使用頻度の高い化粧品を調べて、使っていい化粧品と使ってはいけない化粧品をアドバイス。
セッション終了後、お客様一人ひとりのスタイルを詳しく診断したレポートをお渡しします。
では、これらのパーソナルカラーテストはどこから来たのでしょうか?
暖色と寒色を区別するための基本的な理論は、アメリカ人アーティストのロバート・ドールのカラーキーシステム理論に由来し、青または黄色の同じアンダートーンを使用するときに色が最も調和して使用されることを強調しました.
ファッション デザイナーの Suzanne Caygill は、Dorr のシステムを人々の身体的特徴に適用し、個人の肌、髪、瞳孔の色を調べた後に個人の色を決定しました。
カラー コンサルタントのキャロル ジャクソンは、ケイギルのアイデアを拡張し、ベストセラー「Color me Beautiful」で人間のイメージを四季によって分類しました。これは、パーソナル カラーのプロセスを商業化するために、米国とヨーロッパの多国籍美容コンサルティング会社のインスピレーションの源となりました。国際的な消費者のための診断。
テストは1993年に韓国市場に初めて参入し、徐々にヒットしました。
その人気の勢いを続けて、多くの韓国の美容会社も、マーケティング戦略の一環としてパーソナルカラーシステム関連の商品をリリースしています.
韓国初のパーソナルカラー関連商品は、美容と化粧品のコングロマリットであるアモーレパシフィック傘下の化粧品ブランド、エスポワールから始まりました。
リアルアイハンディパレットと名付けられた、パーソナルカラーの季節ごとの色を中心にセレクトしたアイシャドウパレット。
AIを活用したパーソナルカラー分析アプリや、人の肌色を分析して商品化するパーソナライズコスメなど、次々と商品やサービスをリリース。
その一つが、アモーレパシフィックの化粧品製造技術「トーンワーク」で、消費者に最も似合う色を基にメイクアップ製品をカスタマイズすることです。 AI アルゴリズムを使用して人の顔の色を測定し、個人の色のタイプに基づいて、ロボットがカスタマイズされたリキッド ファンデーション、クッション コンパクト、リップ製品を製造します。
韓国で最も人気のある Snapchat のようなカメラ アプリである、Naver が運営する Snow も、消費者が使用できるさまざまなパーソナル カラー タイプのフィルターを提供しています。
ではなぜパーソナルカラー診断がヒットしたのでしょうか。
専門家は、自己への関心の高まりが要因の 1 つであることを特定しました。
「以前は、人々は有名人が自分のメイクの一部として身に着けていたものを熱心に見ていました」と、ユーザーが自分で個人的な色のテストを受けることができる AI ベースのアプリである Zamface の CEO である Yoon Jung-ha 氏は述べています。 バーチャルパーソナルカラー診断専用アプリは、12月時点で170万ユーザーを記録。
「人々は自分に合うかどうかに関係なく有名なメイクアップ製品を使用していましたが、今ではメイクアップ製品が自分のスタイルに合っているかどうかに重点が置かれています」と彼女は付け加えました.
特定のグループに属することの快適さも、その人気に貢献しました。
「人は不確実な時期に、特定の帰属意識を求める傾向があります。 その点で、パーソナルカラーシステムは、人々に適合するカテゴリを提供できたはずです」と、仁川大学の消費者科学の教授であるLee Young-ae氏は述べています.
彼女は、MBTI (Myers-Briggs Type Indicator) パーソナリティ テストと、血液型に基づいて個人を分類するテストに対する韓国人の親和性を挙げ、人々は特定のグループに「分類」されることを好むと指摘しました。
彼女はさらに、オンライン ショッピングの増加に伴い、メイクアップ製品の色が実際に試着せずに自分に合っているかどうかを確認する必要があると述べ、パーソナル カラー システムが消費者に頼るべき基準を提供したと述べました。
ただし、パーソナルカラーシステムの結果を盲目的に信頼すべきではないと専門家も付け加えました。
韓国カラー産業専門家協会のシン・ヒャンソン会長は、「パーソナルカラーシステム自体は、健全な科学的理論に基づいています。
彼女は、ヘモグロビン、カロチン、メラニンを含む 3 つの要素によって決定される人々の肌の色合いは、遺伝学によって定義され、決して変わることはないと述べ、その点で、個人が生まれた瞬間から常に最適な色があることを強調しました。生まれ。
「しかし、肌の倍音は、日光への露出、人が食べる食べ物の種類、自然な老化などの要因に基づいて変化する可能性があり、年齢を重ねるにつれて個人の色システムの評価がより困難になります」と彼女は付け加えました.
さらに、現在のパーソナル カラー システム市場は、推奨を行う資格のないアナリストで溢れていることを強調しました。
「パーソナルカラーは、カラリストによって最もよく診断されます。 [specialists in color]. しかし、メイクアップスペシャリストやスタイリストなどのさまざまな職業の人々が現在パーソナルカラーテストを行っており、パーソナルカラータイプの不正確な診断につながる可能性があります.
さらに、当初は外国人向けに設計されたテストであり、より高い精度を得るには、アジア人専用のパーソナルカラーの統一システムを別途確立する必要があるとシン氏は付け加えた。
「韓国人はパーソナルカラータイプの理論を採用し、おそらく世界のすべての国から最も離れたところにテストを行っています. テストは、国の美容市場の成長の礎石になる可能性があります.