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ジャパントゥデイ > ブログ > 世界 > 韓国:TikTokのクリエイターを管理する会社が利益追求
世界

韓国:TikTokのクリエイターを管理する会社が利益追求

スタッフ
スタッフ 12月 27, 2022
更新しました 2022/12/27 at 6:11 AM
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コリア・ヘラルド
22日、ソウル合井洞(ハプチョンドン)の本社で行われたコリアヘラルド紙とのインタビューで写真を撮っているスーンエントのパク・チャンウ代表。

アジア ニュース ネットワーク経由のコリア ヘラルド

2022年12月26日 14:45 日本時間

まもなく耳鼻咽喉科。 は、韓国最大の TikTok クリエイター管理会社であり、140 人を超えるクリエイターが所属し、総フォロワー数は 9 億 4,000 万人に達します。 これには、最近 5,000 万人のフォロワーを超えた国内第 2 位のクリエーター WonJeong が含まれます。 彼は、K-POP スーパーグループ BTS 以外でマイルストーンに到達した唯一の韓国人です。

Soon Ent. の CEO 兼創設者である Park Chang-woo 氏は、同社は現在、クリエイターだけでなくビジネス ポートフォリオの面でも、グローバルなアウトリーチを拡大しようとしていると語った。

「海外進出は決まった道です。 私たちは世界市場を注意深く監視しており、今年、海外事業部門を設立しました」とパク氏は、11月にソウル西部の合井洞にあるSoon Ent.のビルで行われた韓国ヘラルドとのインタビューで語った.

新しく立ち上げられた部門の下で、Soon Ent。 Park 氏によると、TikTok は、ドイツ、フランス、メキシコ、カザフスタン、オーストラリア、ロシアの 6 か国でトップの TikTok をサークルに参加させ、TikTok の公式マルチチャネル ネットワーク管理会社の中でトップ 3 のプレーヤーになっています。

数は多いが、どうすればすぐにエントリーできるかが問題だ。 利益を上げ、どのような企業価値を持っているのか、いまだに答えが出ていません。 CEOは、これがSoon Entの差し迫った課題であると述べました。 特に、彼は将来的に会社を株式市場に上場することを検討しているため、取り組まなければなりません。

「当面の最優先事項と目標は、9 億 4000 万人のフォロワーを真の利益に変えることです」と Park 氏は述べています。

まもなく耳鼻咽喉科。 は、すべてのクリエイターがマーケティング プラットフォームとしての価値を保持しているため、タレント プールを積極的に拡大してきました。

「TikTokerは有名人とは違います。 彼らの TikTok アカウント自体が広告チャネルです。 例えば、ウォンジョンのアカウントで広告を出すと、韓国の全人口に近い5,000万人に届きます。 最も知名度の高い有名人でさえ、TikTok でそのような数字を達成することはできません」と Park 氏は述べています。

世界最大の K-POP ガールズ グループ Blackpink の TikTok のフォロワー数は 12 月 6 日時点で 3,700 万人であり、WonJeong には約 1,500 万人足りない。 Soon Ent. のトップ クリエイターには、Sia Jiwoo (2,600 万人のフォロワー) と Changha (2,280 万人のフォロワー) が含まれます。

TikTok自体も年々マーケティング力を強化しています。 2017 年に中国の企業 ByteDance によって正式にグローバルに開始された後、TikTok は 2018 年の年間収益が 150,000 ドルに達しました。2021 年には、年間収益が 460 万ドルを記録し、わずか 3 年間でほぼ 3,000% の増加となりました。そのほとんどはマーケティングの利益によるものです。 . 調査会社 Insider Intelligence によると、今年はその額が 2 倍以上になると予想されており、1,000 万ドル近くに達し、ライバルの Twitter と Snapchat を合わせた金額を上回っています。

メディア環境自体が進化し、短編プラットフォームが商用ツールとして有利になる場所になっていると Park 氏は述べています。

「重要な要素は、誰が最大の購買力を持っているかにあります。 現在、それは MZ 世代であり、この世代は長い形式のコンテンツを最後まで見ることはめったにありません。 彼らは YouTube やテレビを見ながらマルチタスクを試みますが、TikTok は少なくとも 15 秒間は注意を引くことができます。 広告主にとって、ターゲットの消費者をその 15 秒間集中させるこの力は重要です」と彼は言いました。 MZ 世代は、ミレニアル世代とジェネレーション Z を指すローカル用語です。

実際、近年、主要な企業やブランド、さらには金融部門でさえ、MZ 世代を対象としたプロモーションやコレクションを開始することが増えています。 Forbes のデータによると、Z 世代 (1990 年代半ばから 2010 年代初頭に生まれた世代) は、2021 年に米国の全消費者の 40% を占めました。同様の傾向が韓国でも最近見られています。

パク氏がSoon Ent.の役割を単なるTikTokマルチチャンネルネットワークに限定するのではなく、短編エンターテインメントコンテンツの専門知識を持つグローバルマーケティングエージェンシーに限定する理由はここにある。

「YouTube とは異なり、再生回数自体が収益に直結するわけではありません。 当社の利益のほぼ 95% は広告によるものです。 したがって、重要なのはコンテンツ自体ではなく、そのコンテンツがどのクリエイターを通じてリリースされているかです」と彼は言いました.

Park は、TikTok をビデオ ストリーミング サイトではなく、ソーシャル メディアと定義しました。 1 億回以上再生された動画は平均 15% のエンゲージメントにつながり、視聴者はいいね! を押す、コメントするなどの直接的な反応を示します。 YouTube では、平均 5% のエンゲージメントでも良好と見なされます。

「そのため、9 億 4000 万人のフォロワーのうち、少なくとも 50 ~ 60% が確固たるターゲットであると想定しています。 これに遅れずについていくために、視聴者数のリアルタイム データを収集し、各クリエイターとそのファンダム ベースに対応する方法と戦略を立てる方法についてアドバイスします。 これがSoon Ent.の強みです」と語った。

15 秒の動画の世界では、国や言語の壁は存在せず、これが TikTok のグローバルなアウトリーチに追加されます。 Park 氏によると、すべてのクリエイターはさまざまな国や文化に大きなファンダムを持っています。 たとえば、Soon Ent. の Kejimin は 800 万人のフォロワーの 70% をインドネシアに置いていますが、Shinsama の 1,670 万人のフォロワーの 4 分の 1 以上はフィリピンにいます。 ウォンジョンはまた、海外でのスターダムにもかかわらず、ほとんどの韓国人になじみがないままです.

パクが最初にSoon Entを設立したとき。 2016年はパフォーマンス制作会社。 彼は、2017 年に 2 人のダンサーがプラットフォームで指数関数的にフォロワーを獲得したとき、TikTok にチャンスを見出しました。パフォーマンス業界の硬直的で過重労働の文化と比較して、TikTok は利益を得る新しい機会を Park にもたらしました。

「当時、誰もが YouTube に飛び込んでいました。 それに比べればTikTokはブルーオーシャンでした。 私は誰も飛び込まなかったところに飛び込むことを選択し、運もついてきました」とパクは言いました。 まもなく耳鼻咽喉科。 は、マルチチャンネル ネットワーク管理会社およびビデオ共有プラットフォームのメディア ラボの両方として、TikTok から正式に認可された最初の会社です。

長期的にはSoon Entへの転向を目指している。 エンタメ会社に。 音楽とダンスは多くの TikTok ビデオの核となる要素であり、TikTok は最終的に、特に地元の歌手にとって、新しい歌を広める最も効率的なプラットフォームであると CEO は述べています。

K-pop の曲が TikTok を介して世界中でバイラルになっているだけでなく、一部の K-pop 歌手は TikTok のクリエイターと意図的に協力して新しい曲を宣伝しています。 Park 氏によると、米国の場合、TikTok は、歌手やレーベルが世界的なプロモーションのために利用する主要なツールの 1 つになっています。 Jason Derulo や Charlie Puth などのスターは、プラットフォーム自体を対象とした曲をすでに発表しています。

「当社のDanceKangは、K-POP歌手とのコラボレーションを専門とするクリエイターです。 グループ自身のプロフィールで新しいアカウントを作成してゼロから始めるよりも、彼を通じて宣伝する方が速いため、彼はコンテンツごとにお金を払っています.

Park 氏は、会社が音楽業界への拡大に深い関心を持っていると語った。 まもなく耳鼻咽喉科。 最近、音楽プロデューサーと独占契約を結び、現在、独自のレーベルを立ち上げているところです。

彼はまた、ショートフォーム業界は、才能はあってもエンターテインメント業界の高い壁を乗り越えることができない人々に、より多くの機会を提供するだろうと指摘しました. 最終的には、メインストリームへの参入を目指すクリエイターの架け橋になりたいと考えています。

TikTok は、誰もが独自性に基づいてコンテンツを作成できる可能性を秘めている場所だと彼は言いました。

「これは成功を保証するものではなく、リーチは浅いかもしれませんが、彼らはここで世界に自分自身を示すことができます. そして願わくば、すぐにエント。 TikTok以外の機会をクリエイターに提供する会社になることができます。」

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