2018年12月20日、韓国の漣川にある南北を隔てる非武装地帯近くの韓国軍新兵訓練所の外で、K-popバンドBTSの最年長メンバーであるジンの到着を待つファンは、絵カードを掲げている. 2022 年 13 月 13 日。
2023年1月5日18:00(日本時間)
ソウル(ロイター)—ジンが2022年11月に韓国の義務的な兵役に参加するK-PopスーパーグループBTSの最初のメンバーになったとき、彼はWeverseでファンに特別なメッセージを送りました.Weverseは、800万人以上がアクティブになっているファンプラットフォームアプリですユーザー。
ジンは「さあ、カーテンコールの時間だ(兵役の時に言いたかった)。 熱心なファンは 10,000 件以上の返信を投稿しました。
Weverse プラットフォームは、K-Pop グループの代理店である HYBE Co. にとって主要な武器であることが証明されており、スターとの交流、独自のコンテンツへのアクセス、商品の購入など、ファン向けの体験を提供しています。 現在、サブスクリプションサービスなどに拡大しています。
Weverse の Joon Choi 社長はロイターに対し、「私たちはファンダム ビジネスです。 「私たちが提供する機能を提供するより大きなグローバル サービスがありますが、Weverse のユーザーは情熱的なエンゲージメントを特徴とするスーパーファンです。」
2019 年に Weverse がローンチされる前は、HYBE アーティストのファンは複数のプラットフォームに分散していたと Choi 氏は述べています。
「彼らはここでグッズを購入し、そこで動画を視聴し、他の場所でコミュニケーションを取りました。 . . 顧客のデータベースがありませんでした。 そこで、各サービスの自社開発を開始しました。」
K-Pop 業界は、スターへの忠誠心と個人的同一性を中心に展開しており、景気後退の影響を緩和するのに役立っています。 収益はアーティストの活動に対する世間の反応によってもたらされ、アップセルが可能であるとアナリストは述べています。
HYBE は現在、そのような忠実なファン層を利用して、ユニット Weverse の技術範囲を通じてグローバル ビジネスを成長させ、将来のエンターテインメントの成長モデルを提供する独自の立場にあるとアナリストは述べています。
Weverse の 300 人の従業員のうち約 170 人は、プログラマーや UX スペシャリストを含むエンジニアであり、ゲーム会社や提携している地元のテック大手 Naver のベテランもいる、と Choi 氏は語った。
このアプリには、BTS を含む約 80 のアーティスト チームが所属し、月間アクティブ ユーザー数は約 800 ~ 900 万人です。 リピーターも多く、定着率も高いです。
ライバル事務所YGのトップガールズグループBlackpinkなど、HYBE以外のアーティストもプラットフォームに参加している。
来年はさらに多くの米国と日本のアーティストが参加する予定であるとチェ氏は述べたが、誰が誰であるかは明らかにしなかった。
HYBE は、2021 年にアリアナ グランデとジャスティン ビーバーを代表する Ithaca Holdings を 10 億 5000 万ドルで買収しました。
Weverse に入社する前は、ゲーム会社の Nexon と「Baby Shark」のコンテンツ クリエーターである Pinkfong で働いていた Choi 氏は、このアプリには、ライブ ストリーミング、Instagram のストーリー スタイルの更新、無料および有料のコンテンツ、アーティストとファンのやり取り、商品などのサービスが追加されていると述べています。小売業。
Weverse ユーザーの「スーパーファン」の資質は、これらのサービスへのエンゲージメントを加速させます。
「例えば商売をしていますが、季節性はありません。 . . 私たちには 80 のアーティスト チームがあり、そのうちの何人かは常に何かをやっています」と彼は言いました。
アプリのユーザーは 200 を超える国、特に日本と米国に拠点を置いており、韓国語を話すのは約 10% にすぎないと Choi 氏は述べています。
ユアンタ証券のアナリストであるイ・ヘイン氏は、「規模の経済に見合った十分なユーザーを備えたファンプラットフォームを備えたエンターテインメントエージェンシーは他にない」と述べた。 」。 . . K-POPでは所属事務所が覇権を握っている」