15:55 JST、2022年7月27日
中国最大の自家用車メーカーGeelyの創設者であるLiShufuは、20年前に「車輪付きソファ」が道路上のスマートデバイスになりつつあると述べた車両として、国内のスマートフォンメーカーMeizuの79.01%の株式を取得しています。
現在、起業家は、ソファとリビングルームの両方に似た車を目にする可能性があります。
6月13日に国家市場監督管理総局が発行した文書によると、9月に李が設立したHubei Xingji Shidai Technology Co.は、Meizuの2人の株主から株式を購入することに合意しました。
取引の価値は不明のままです。 企業情報プロバイダーのTianyancha氏によると、Liは同社の57.8%以上の株式を所有しており、登録資本金は7億1500万元(1億600万ドル)です。
2003年に設立されたMeizuは、かつては中国で最も有名なスマートフォンブランドのひとつでしたが、近年、Xiaomi、Oppo、Vivoなどの地元のライバルに負けています。
「インテリジェントな車両コックピット内の技術とスマートフォンソフトウェア技術には密接な関係があります」とLi氏は電話製造セグメントへの参入について述べた声明の中で述べています。
彼は、スマートフォンやその他のモバイルデバイスにより、ユーザーは「可能な限り迅速に」イノベーションの成果を享受でき、車両の幅広い技術アプリケーションへの道としても機能できると述べました。
米国を拠点とするテスラを皮切りに、世界中の電気自動車メーカーとガソリン自動車メーカーの両方が、モデルに大きなタッチスクリーンを必須にしています。
Bluetoothと5Gを介して、車両のオンボードオペレーティングシステムにより、ドライバーと同乗者は、ビデオの視聴やナビゲートから電話の発信や音楽の楽しみまで、スマートフォンでできることをダッシュボードディスプレイで実行できるようになりました。
「今後の主な傾向は、国境を越えてユーザーエコシステムを作成し、より便利で、よりスマートで、シームレスに接続されたマルチスクリーンエクスペリエンスをユーザーに提供することです」とLi氏は述べています。
湖北省武漢を拠点とするXingjiShidaiは、4月にスマートフォンデザインの2つの特許を取得しました。
6月13日にNationalBusinessDailyに、製品開発と発売の具体的なスケジュールはまだ決まっていないと語った。
同社は、研究開発への投資を増やすと述べており、買収や共同開発の可能性を排除するものではありません。
吉利股份は、設計、研究開発、製造、産業チェーン統合、スマートビークル、ソフトウェア開発、計画された低軌道衛星ネットワークを含むグローバルインフラストラクチャにおける自動車メーカーの経験を活用できると述べた。
北中国工科大学の自動車アナリスト兼研究者であるZhangXiang氏は、自動車メーカーが同様の大型ディスプレイと機能を提供しているため、そのようなディスプレイで利用できるインフォテインメントコンテンツとユーザーエクスペリエンスが重要な差別化要因になりつつあると述べました。
「スマートフォンとスマートビークルは同じ大きなモバイルインターネットシステムの一部である可能性があるため、自動車メーカーがスマートフォンセグメントを探索することは違いを生みます」とZhang氏は述べています。
中国の電気自動車スタートアップNioは、スマートフォンセクターにも進出することを計画しています。
「理由は単純です。 ニューヨークに上場しているスタートアップの創設者兼CEOであるWilliamLi氏は、今年初めのインタビューで、車の所有者に最高のスマートフォンと車のユーザーエクスペリエンスを提供したいと考えています。