15:51 JST、2022年7月2日
Grabは6月8日、デジタルマップ事業に参入する計画を発表し、他の企業にGrabMapsマッピングおよびロケーションテクノロジーへのアクセスを提供しました。
このサービスは、GoogleMapsPlatformやBingMapsfor Enterpriseなどの他のエンタープライズマッピングソリューションの競合相手として位置付けられており、東南アジアで一般的な路地裏や狭い脇道を利用する「ハイパーローカル」ルートを提供するというより良い仕事をしていると主張しています。都市。
Grabは、東南アジアの地図作成サービスの年間10億ドル(13.7億シンガポールドル)の市場機会の一部を獲得することを目指しています。
この技術は、Grabの配車および配達プラットフォームを強化するために最初に開発され、現在、Grabが事業を展開している8か国のうち7か国(シンガポール、カンボジア、マレーシア、ミャンマー、フィリピン、タイ、ベトナム)でこの目的に使用されています。 インドネシアは例外です。
このテクノロジーにより、Grabはドライバーまたは配達人を顧客に割り当て、推定旅行時間を計算し、ルートを計画および最適化することができます。
Grabによると、GrabMapsシステムは現在、すべてのサービスで月に8000億を超えるリクエストを処理しています。
そのサービスは、今年の第3四半期までにGrabMapsによって完全に強化される予定です。
Grabの共同創設者であるTanHooiLing氏は、次のように述べています。 [alleyways] その東南アジアは非常に一般的に依存しているか、東南アジアの大きなモールに適切なピックアップポイントまたはドロップオフポイントがありませんでした。 これらは、誰もが日々頼りにして慣れてきた機能でした。」