東京都港区のファミリーマート店のレジの横にコーヒーメーカーがあります。
11:00 JST、2022年6月14日
現在、日本の大手コンビニエンスストア事業者3社は、アイスコーヒーの売り上げが見込まれる夏のシーズンを前に、コンビニエンスストアのレジの近くに設置された機械で淹れたての淹れたての特製コーヒーに注目しています。
原材料価格の高騰により一部の製品の価格が上昇しましたが、3社すべてが、特に栽培地域と焙煎方法に重点を置いて、新しいフレーバーのコーヒーで顧客基盤を拡大したいと考えています。
両社は、新しいコロナウイルスの蔓延の中で減少している顧客トラフィックの回復に取り組んでいます。
ファミリーマートは6月7日より、ファミマカフェのアイスコーヒーとアイスカフェラテの新バージョンと改良版の提供を開始しました。どちらも中型で180円です。 同社はコーヒーをより豊かにするために、使用する4種類のコーヒー豆のうちブラジルのコーヒー豆の割合を増やし、コーヒーの苦味をまろやかにするために焙煎時間を増やしました。
同社は、コーヒーとセットで購入できるパンなどの焼き菓子を提供することで、顧客基盤を拡大する予定です。
コンビニエンスストアのレジの近くに置かれた機械から出されるコーヒーは、その低価格と淹れたての味で人気を博しています。 コーヒーは産地や焙煎方法にこだわる人が多い贅沢であるため、各社が味の向上に努めています。
セブン-イレブンの新商品「セブンカフェ」(レギュラーサイズ140円)は、最高品質のコロンビアコーヒー豆と言われる香り高いコロンビアスプレモ豆を使用しています。 ブレンドはまた、ダークローストされた豆の割合が高く、コーヒーの豊かさを引き出しています。
ローソンは、マチカフェアイスコーヒー(中型150円)などの焙煎方法を更新し、2台の異なる焙煎機で焙煎した豆をブレンドして、口の中ですぐにわかるより強い味と香りのコーヒーを淹れています。 。
全日本コーヒー協会によると、2021年の日本のコーヒー消費量は前年比1.6%減の約423,700トンでした。
パンデミックもコーヒーの飲用量の減少に寄与しましたが、消費は現在回復傾向にあり、今年の1月から4月は昨年の同時期と比較して0.8%増加しています。
特に都市部では、COVID-19の影響でコンビニエンスストアを避けてきたコンビニエンスストアは、コーヒービジネスの成長を期待しています。 大手コンビニエンスストアの代表者は「コーヒーを使って来店してもらいたい」と語った。