火曜日、東京都渋谷区にある東急百貨店の旗艦店。
2023年2月1日17時14分(日本時間)
再開発やオンライン ショッピングの影響が相次ぎ、百貨店は集客力としてのスター ステータスの終わりを目の当たりにしています。
東急百貨店は火曜日に東京都渋谷区の旗艦店を閉店し、敷地内に複合ビルが建設される予定です。 新館に別の百貨店がオープンするかどうかはまだ決まっていません。
1967年11月にオープンした旗艦店は、高級住宅街の近くにありました。 同じく渋谷区にあり、渋谷駅直結の東急東横店との差別化を図るため、ラグジュアリーブランドを中心に展開。
この店は、1989 年に隣接してオープンした複合文化施設 Bunkamura とともに、常に最先端のファッションと文化の発信地でした。
東急百貨店も渋谷駅周辺の再開発の一環として、2020年に東横店を閉店した。 現在、近くにある唯一のデパートは、セブン&アイ・ホールディングス傘下の西武渋谷百貨店です。
東京都立川市の立川高島屋ショッピングセンターと北海道帯広市の藤丸百貨店も火曜日に閉鎖された.
セブン&アイは、百貨店部門のそごう・西武を米国の投資ファンドに売却する計画だ。 ヨドバシカメラが西武池袋本店(東京都豊島区)などに出店する案が浮上している。
日本百貨店協会によると、百貨店の数は、ピークの1999年の311店から、昨年末には185店まで減少。
新型コロナウイルスが蔓延する前から、人口の少ない地域を中心に多くのデパートが閉店していました。
首都圏の主要駅周辺では再開発の波が押し寄せ、店舗のトラブルはますます深刻化しています。
鉄道系百貨店では、小田急百貨店が新宿駅西口の再開発工事に伴い、昨年10月に東京都新宿区の旗艦店本館を閉店した。 敷地内には、地上48階建て、高さ260メートルのオフィス・商業複合施設が建設される予定です。 再開発プロジェクトには、京王百貨店の新宿店を収容する建物を建て替える計画も含まれています。 どちらのビルにも百貨店がオープンするかどうかはまだ決まっていません。
この一連のデパートの閉鎖は、鉄道会社がビジネス モデルをシフトし、駅近くの多目的ビルの顧客トラフィックを生成できるホテルやその他のテナントを通じて賃料を求めているときに発生します。
鉄道会社は沿線開発の目玉として主要駅に百貨店を出店している。 沿線の集客力も高く、本業の鉄道事業との相乗効果も期待できる。
しかし、インターネットショッピングがますます多くの顧客を引き寄せるにつれて、百貨店の価値は低下しています。
鉄道会社は、パンデミックが乗客を遠ざけ、収益にブレーキをかけた後も、ビジネスをスピードアップしようとしています。
大手私鉄は「百貨店事業の見直しが必要」との声もあり、鉄道系百貨店の休業は今後も続く可能性がある。