小室眞子は6月3日、東京都墨田区で蔵前白ビールとパン生地の容器を持っています。
6:00 JST、2022年6月20日
大手醸造会社は、アップサイクリングの一環として、廃棄されたパンの皮とテストローストされたコーヒー豆をクラフトビールに変えています。
東京都墨田区に本社を置くアサヒグループホールディングス株式会社は、地元の飲食店から珍しい食材を調達しています。 ビールは、その「本物の」味でビール愛好家に好評です。
同社の目的は、他の方法では無駄になる食品から製品を作成することです。
「これらの材料がビールとして作り直されるのを見るのはとてもエキサイティングです」と、東京の台東区にマルセリーノモリサンドイッチ店を経営する58歳の福地和子は5月下旬に言いました。

森マルセリーノのオーナー、福地和子さん(左)は、5月24日、東京都台東区でパンの皮の袋を配っています。
サンドイッチを作っている間、店は毎週約20キログラムのパンの皮を蓄積します。 以前は地殻のほとんどを捨てていましたが、現在はアサヒグループホールディングスがその生ビールを利用して、子会社や他の場所で販売されているクラフトビールの蔵前ホワイトを製造しています。
アサヒグループは、昨年3月、台東区の円ノ木珈琲店のオーナーである白葉玲子さんが、同社と一緒にアップサイクリングプロジェクトに取り組むことに関心を示したときに関わりました。
グループは白葉の提案を気に入り、販売基準を満たしていないコーヒー豆を使った蔵前黒ビールの開発を始めました。
開発の過程で、グループはパンの皮を使って別のビールを作ることに興味を持ち、白葉は知人の福地を紹介しました。
蔵前ホワイトはフルーティーな香りで柔らかく、蔵前ブラックはほのかな酸味と苦味があると言われています。 ビールを味わったことのある人は、蔵前白はマイルドで飲みやすいと言いますが、蔵前黒はコーヒーの香りがします。
アサヒグループの取り組みは、地元の雇用創出にも役立っています。 コーヒー豆とパンの皮は、学習障害のある人々のために地元の施設のユーザーによって醸造のために収集され、乾燥されます。
「パンの皮を集めてもらうことで、他の人とつながることができました。 このアップサイクリングプロジェクトを他の人と一緒に行うのは楽しいです」と福地氏は言います。
アサヒグループ子会社アサヒYou.Usの小室眞子ビールの開発に携わった株式会社は、次のように述べています。 私たちのビールはおいしいだけでなく、他の人を助けてくれます。」