2015 年 4 月 30 日、東京のビジネス街にある居酒屋スタイルのレストランの外でスツールに座る人々。
2022年12月28日 11:28 日本時間
東京(時事通信社) – 11 月の日本のレストラン売上高は、前年比 8.9% 増加し、12 か月連続で増加した、と日本外食産業協会は述べた。
日本がベスト16に進出したカタールで開催されたFIFAワールドカップは、ファーストフードのテイクアウトとデリバリーにリフトをもたらしたと協会は月曜日に述べた。
政府によるコロナウイルス関連の国境管理措置の緩和と全国的な旅行割引プログラムの開始後、レストランは外国人観光客からの旺盛な需要も享受しました。
11月の売上高は、COVID-19パンデミック前の3年前の売上高を引き続き上回りました。
ファストフード店の売上高は前年比9.2%増で、大手ハンバーガーチェーンのワールドカップをテーマにしたメニューが好調だった。
パブや居酒屋・和風バーの売上高は、ワールドカップの試合を観戦する施設への集客や忘年会の早期需要により、14.7%増加しました。
しかし、この部門の売り上げは、大規模な飲み会や二次会がなかったため、パンデミック前のレベルの約 60% にとどまりました。