中古スマートフォンは、2019年11月に東京都千代田区のパソコンショップで販売されています。
1:00 JST、2022年6月20日
消費者はますます手頃な価格の中古品を支持して真新しいスマートフォンを避けています。
最近の業界調査によると、スマートフォンユーザー全体に占める中古モデルユーザーの割合は、最近初めて10%を超えました。
NTTドコモは3月から中古モデルのオンライン販売を開始しました。 従来、新しいデバイスの販売に重点を置いてきた他の主要な携帯電話会社も、中古市場を開拓し始めています。
NTTドコモは、2017年から2018年頃に発売された中古のアップル社のiPhone10モデルを「ドコモ認定の再利用製品」として販売しています。 同社独自の検査基準で電池性能などの基本機能を目視でランク付けし、3万円から6万円の価格で販売している。
NTTドコモは、このフォーマットを使用してシフトするユニット数に関する情報を開示していませんが、顧客満足度調査の回答者の90%以上が価格と品質について肯定的なフィードバックを提供したと述べています。
「販売店の利用も含め、中古スマートフォンの販売チャネルを拡大したい」とNTTドコモの広報担当者は語った。
KDDIは2020年に中古スマートフォンの販売を開始し、ソフトバンクは今年1月に販売を開始しました。
「インターネットやソーシャルメディアの使用に関しては、基本的なパフォーマンスは最新モデルと数年前のモデルの間で大きな違いはありません」と大手携帯電話会社の関係者は述べています。 「中古スマートフォンの需要が高まっています。」
名古屋に本拠を置く中古品店のGeoStoreCorp.は、iPhone 7と8の中古モデルが1万円から2万円の間で人気があり、4月の中古スマートフォンとタブレットデバイスの売上高は同じ月から20%増加したと報告しました。去年。 同社は現在、中古モデルの流通を増やし、そのような製品を扱う店舗とスタッフの数を増やしています。

低価格、安全
調査会社のモバイルマーケティングデータラボが18〜69歳の男女10,000人を対象に実施した4月の調査によると、回答者の11.6%が中古のスマートフォンを使用していると回答しています。 中古スマートフォンを購入した主な理由は、中古スマートフォンを所有している人の36.2%が安い価格でした。
新しいスマートフォンはますます高価になっています。 たとえば、9月に発売されたiPhone 13シリーズは、AppleStoreで少なくとも86,800円で販売されています。 さまざまなメーカーのトップパフォーマンスモデルの多くは、10万円以上の費用がかかります。
2019年の電気通信事業法の改正により、一部の例外を除いて、主要な携帯電話会社が運営する店舗で提供される割引に22,000円の上限が導入されました。
中古のスマートフォンの品質を確保するための努力も、その普及を促進するのに役立っています。 中古のスマートフォン販売店であるリユースモバイルジャパンは、携帯電話の安全性と性能を評価するための一連のガイドラインを作成し、全体的な状態に基づいて「未使用」と「平均品質」のカテゴリに分類しています。
ロックフリーの未来
10月、内務通信省は、主要な携帯電話会社が販売するスマートフォンを単一の通信事業者ネットワークに制限するSIMロックの使用を原則的に禁止しました。 オブザーバーは、この動きが中古スマートフォン市場にさらなる活気を与えるのに役立つと言います。
別の調査会社であるMM総研は、2025年度に日本だけで268万台の中古スマートフォンが2020年度から50%増加すると予測している。
「最新のスマートフォンモデルの入手可能性は、半導体の不足により減少しており、中古デバイスを購入したい人が増えています」と、ITジャーナリストの石川勉氏は述べています。 「市場は拡大し続けるでしょう。」