BYDのAtto3スポーツユーティリティビークルは東京都江東区で見られます。
13:28 JST、2022年7月25日
中国の電気自動車大手BYD社は来年から日本で電気自動車の販売を開始すると自動車メーカーは語った。
EVは世界市場でますます人気が高まっており、EVの販売が比較的少ない日本でも、新モデルの登場により競争が激化しています。
100のディーラー
「電気自動車は高価で、ゴルフ練習場が短く、選択肢が少ない」と、BYD JapanCo.のLiuXueliang社長は、東京での記者会見で多くの日本の消費者の懸念を述べた。
「このような不安に応えて、優れた安全機能と高いクルージング性能を備えた手頃な価格のEVモデルを幅広く提供する予定です」とLiu氏は述べています。
BYDは、他のコンパクトカーやセダンに加えて、Atto3スポーツユーティリティビークルを含む3つのEVモデルを2023年1月から発売する予定です。
同社によれば、Atto 3の航続距離は485キロメートルで、広々としたインテリアと特別に設計されたシャーシが特徴です。
同社は、2025年までに日本の47都道府県に100を超える販売店を設立する予定です。
BYDは電池メーカーとして設立されましたが、EV事業は急成長を遂げています。 電気自動車などを70の国と地域で販売しており、1月から6月だけで32万台のEVをシフトし、前年全体の販売台数とほぼ同じ。
同社は、EVの主要コンポーネントである独自のバッテリーを使用することで、製品の価格を競争力のあるものにすることができます。
日本市場の価格はまだ決まっていないが、劉氏は「多くの消費者が手頃な価格で購入できることを願っている」と語った。
1%の浸透
英国の調査会社LMCAutomotiveによると、2021年の新しいEVの世界的な販売は、約96万台を販売した米国のTesla Inc.、中国のSAIC Motor Corp.、BYD、ドイツのVolkswagenAGなどの外国の自動車メーカーが主導しました。
日本の電気自動車は自動車市場のわずか1%を占めており、他の国の販売に比べると比較的小さい数字です。 このように、自動車メーカーは日本に大きな可能性を見出しており、多くの人が日本で新しいモデルを発売しようと急いでいます。
日産自動車と三菱自動車が共同で軽電気自動車の開発・生産を行い、6月に発売した。 発売から2ヶ月で、三菱自動車は5,194台を販売し、日産は22,000台の受注を獲得し、目標の月間販売台数850台の約6倍になりました。
東京都調布市にある新社の広葉三鷹日産販売店では、相談の30%が軽自動車に関するものです。 「多くの顧客は、車両の前例のない快適さと環境への配慮に興味を持っています」とディーラーのマネージャーは言いました。
海外企業は日本でEV関連の収益を追求することに熱心です。 韓国の現代自動車は、電気自動車を宣伝するために約12年のギャップを経て日本市場に復帰し、ドイツのメルセデスベンツAGは、7月に日本の消費者に最大7人乗りのEVモデルの提供を開始しました。
デロイトトーマツグループが6月に発表した消費者調査では、回答者の40%がいつかEVを購入したいと回答しました。
「これらの結果は、私たちに潜在的な成長の感覚を与えてくれます」と、デロイトトーマツシニアアソシエイトの原麻衣子は言いました。