来年早々に値上がりする冷凍餃子のパック。
2022 年 12 月 26 日 14 時 17 分(日本時間)
信用調査会社の帝国データバンクが水曜日にまとめた主要企業105社の調査によると、多くの食品および飲料製品の価格は、来年1月から4月の間に平均18%上昇する.
値上げの影響を受ける品目は7,152品目で、今年の同じ時期の1.5倍以上であり、冷凍食品や小麦ベースの食品などの一部の製品はさらに増加しています.
11月末時点で集計された元の数値では、4,425品目が値上げの影響を受けることが示されました。 ただし、過去 20 日間で商品数は 1.6 倍に増加しています。 メーカーは、材料、輸送、人件費などのコストの上昇に直面して、さらなる値上げを進めたと考えられています。
2 月は 4,277 品目の値上げが見られます。これは 1 か月で最大であり、6,699 の価格が上昇した 10 月以来最大です。 味の素冷凍食品は餃子などの冷凍食品の値上げを6~16%、ニッスイは冷凍食品や弁当などの送料を6~25%値上げする。
多くの冷凍食品、小麦製品、魚介類の缶詰、かまぼこは、今年初めの値上げにもかかわらず、再び値上げを経験するでしょう。 今年末までに合計 20,822 アイテムの値上げが見込まれており、平均値上げは 14% です。