味の素ビルドアップフィルムは、半導体基板上に微細な回路を形成するために欠かせないフィルムです。
2023年9月19日 6:00(日本時間)
半導体製造に欠かせない部品や材料を、食品など異業種の国内メーカーが納入する例も増えている。 これらの企業は事業規模は小さいものの高い市場シェアを保持しており、半導体市場の成長を見込んで投資を拡大している。
うま味調味料大手の味の素株式会社が開発した「味の素ビルドアップフィルム(ABF)」は、パソコンやゲーム機の心臓部である高性能中央処理装置に使用される絶縁材です。 味の素は、この材料において主要な PC モデルでほぼ 100% の市場シェアを保持しています。
味の素は、うま味調味料の研究で培った樹脂加工技術を応用して開発したフィルム「ABF」を1999年に販売開始しました。
この絶縁材料により、基板上に液体絶縁体を塗布する従来の技術に比べて、CPUの高品質化と製造プロセスの簡素化が実現しました。 2021年度のABFの出荷量は2017年度の2倍近くとなった。
同様に、大手光学製品メーカーHOYA株式会社は、マスクブランクスの世界市場シェアの約80%を握っている。マスクブランクスは、ウェハ上に微細な半導体回路パターンを印刷する「極端紫外線リソグラフィー」と呼ばれる技術に使用される材料である。
マスクブランクスは、回路パターンを印刷するための版であるフォトマスクを製造するために不可欠です。 極端紫外線リソグラフィー用のマスクブランクス製造技術を保有しているのはHOYAとAGC社だけと言われている。
これらの企業に共通する傾向は、寡占を背景とした高い収益性である。 味の素の場合、2022年度の連結売上高1兆3591億円のうち、ABFを含む電子材料・機能材料の売上高は5%にとどまる。
ただし、本業の利益を示す事業利益全体に占める機能材料事業の割合は27%となっております。
投資の増加
市場調査会社富士経済によると、半導体の主要材料30種の世界市場は2026年に2021年比30%増の444億ドル(約6兆5000億円)に成長するとみられ、企業はこうした材料の生産を強化するための投資を行っている。 。
味の素は2月、ABFの増産に250億円を投資すると発表した。 味の素の前田純男執行役員は「技術革新に後れをとらないよう、研究を続けていく」と述べた。 「たとえ競合他社が現れても、私たちは最高の製品を提供する決意です。」
AGCは福島県の工場の生産能力を3割増強する計画だ。 同工場には新たな生産機械の導入が進められており、2024年1月の稼働を目指している。
フォトマスク技術に強いトッパンは2023年度に100億円以上を投資して埼玉県と台湾の工場を増強する計画だ。
TOTO株式会社は、半導体製造装置に使用される部品「静電チャック」を生産しています。 半導体関連分野を新たな重点事業に据え、2023年度には40億円の設備投資を計画している。
東海東京総合研究所のシニアアナリスト、石野正彦氏は「先端技術を持つ新規参入企業には、収益性の高い分野でチャンスがある。企業は競争力を維持するために投資を続ける必要がある」と述べた。