月曜日、東京都千代田区の大丸東京店でプラスチック製のカップに入ったワインが見られる.
2023 年 3 月 23 日 7:00 日本時間
東京では桜が満開となり、4年ぶりの新型コロナウイルス感染症対策のない花見シーズンに向けて、様々な商品の販売が殺到しています。
百貨店では、外出先でも気軽に楽しめるお酒や、こだわりの小鉢を豊富に取り揃えたお弁当が人気の商品です。
大丸東京店(東京都千代田区)では、桜が満開になった先週末頃から、ワインのプラカップや缶詰の売り上げが伸びている。 お花見客を意識し、食べやすく飲みやすい商品を約20%増やし、需要に応えた。

百貨店ではお花見弁当も販売しています。
浅草の松屋浅草百貨店では、テイクアウトの寿司や焼き鳥の予約が前年比約3割増えたという。 店舗は、桜の名所である隅田川の近くにあります。
関連グッズも好調。 ディスカウントストアのドン・キホーテは、一部の店舗にピクニックシートや紙コップなどの花見グッズを販売する特設コーナーを設けた。 一部の店舗では、ピクニックシートの売上が例年の約3倍に上った。
調査会社インテージは、今春のお花見関連商品の市場規模は、昨年同時期の約2倍となる2100億円になると試算している。 インテージの関係者は「自粛モードに変化が見られる可能性が高い」と語った。