イトーヨーカドーのマクハリ店が新しいレイアウトで表示されます。
13:06 JST、2022年7月18日
イトーヨーカ堂は、千葉県の幕張店舗のレイアウトを一新し、衣料品、食料品、家庭用品を一階で購入できるようにしました。
改装された店舗は7月6日にオープンし、首都圏で初めてこのような構成を採用した大型雑貨・百貨店です。
イトーヨーカ堂に似た、日用品を幅広く販売しているお店は、ますます専門店になりつつあります。
新フロアプランは、小さなお子様連れのご家族が多いエリアでの集客を目的に導入されました。
マクハリ店では、キャンプ関連機器の近くに即席めんやおもちゃを展示するなど、お客様の視点でレイアウトを一新しました。 2階には100円ショップなどのテナントショップや書店があります。
改装前は、他の雑貨店と同様に、1階で食料品や日用品、2階で衣料品や子供用品を販売していました。 しかし、オブザーバーは、この種の取り決めは高齢者を引き付ける傾向があると指摘しています。
伝えられるところによると、同社は30代と40代の両親を持つ家族を引き付けるために商品の選択を再考しました。これは、会社が伝統的に引き付けるのに苦労していた年齢層です。
買い物客が時間を節約できるように、スマートフォンベースのセルフチェックアウトマシンも導入されました。
イトーヨーカ堂は、他の支店でも同様のレイアウトを導入するかどうかを決定する前に、マクハリ店の売上を監視する予定です。