2023 年 4 月 2 日 2:00 日本時間
公正取引委員会は、オンライン動画ストリーミング サービスの競争環境に関する調査を開始すると発表しました。
日本では、少数のストリーミング サービス配信者の市場シェアが増加しています。 公正取引委員会は、IT大手による競合排除などの不公正行為が懸念される中、独占禁止法との抵触がないか検討する。
調査対象は、米ネット動画配信サービスのネットフリックスやアマゾン・ドット・コム、グーグル、パナソニックなど「スマートテレビ」のOSを提供する「スマートテレビ」。インターネット接続。 Amazon は、スマート TV プラットフォームも運営しています。
免許が必要な地上波などのテレビに比べて、ストリーミングサービス事業者に有利な運用をしている事業者が少ないのではないかと指摘されています。
FTC が考慮した特定の事例の中には、高い市場シェアを持つビデオ ストリーミング サービス プロバイダーが、そのサービスを過度に低い料金で提供し、同じ業界の他の企業を事実上引き下げている事例があります。
また、スマートフォンのOS提供者がスマートテレビで自社番組を優先的に放映するケースも検討する。
公正取引委員会は、利用規約を変更して高額な料金を請求するなど、消費者に負担をかける行為についても調査する方針だ。
その結果に基づいて、FTC は法律の下で潜在的に問題のある慣行を特定し、必要な措置を講じます。