デパートは火曜日に東京の銀座地区で見られます.
2023年1月25日16時57分
東京(時事通信社)— 2022 年の日本の百貨店売上高は、既存店ベースで前年比 13.1% 増加し、2 年連続で増加した、業界データが火曜日に示した。
この上昇は、3月下旬にCOVID-19に関連するビジネスやその他の活動の制限が解除された後、顧客トラフィックが回復したことを反映しています.
日本百貨店協会によると、全店売上高は4兆9812億円。
政府が国境管理を大幅に緩和した後、秋に訪日外国人旅行者が増加し始めたため、免税店の売り上げは2.5倍に増加しました。
ただし、既存店売上高は、新型コロナウイルス感染拡大前の2019年の水準を11.1%下回りました。
中国本土からの訪問者が少なかったため、外国人訪問者への売上高は 67.0% 減少しました。
北京が COVID-19 ゼロ政策から転換した後、2023 年の成功の鍵は、中国人観光客による消費が勢いを取り戻すかどうかにあると見られています。
22年は高級ブランド品や時計・宝飾品の販売が好調だった。政府の旅行割引制度による旅行者の増加や、円安による外国人旅行者の大量購入が消費を押し上げた。