日産自動車のフェアレディZは、土曜日に静岡県の富士スピードウェイで見られます。
15:09 JST、2022年6月5日
日産自動車は、レースに参加することで脱炭素燃料を使用する車両を開発した最新の自動車メーカーです。
同社は土曜日、静岡県富士スピードウェイで24時間耐久レースに出場する車を発表した。 同社のフェアレディZスポーツカーの最新モデルをベースにした新車は、使用済み食用油と木材チップを燃料とするように設計されています。
日産のアシュワニ・グプタ最高執行責任者(COO)は、同社のレース参加の動機を説明し、脱炭素燃料と互換性のある競争力のあるエンジンの開発を目指しており、厳しいレースコンディションにさらされることで、幅広い知識が期待されたと語った。得られる。
カーボンニュートラル燃料としても知られる脱炭素燃料は、主にトウモロコシと藻類から作られたバイオ燃料と、二酸化炭素と水素から作られた合成燃料で構成されています。 自動車の走行中に排出されるCO2は、製造プロセス中に「ネットゼロ」排出量としてすでに「収集」されています。
トヨタ自動車とスバル株式会社は、3月のレースに向けてトヨタのGR86とスバルのBRZを共同開発し、現在、脱炭素燃料を利用した新しい共同スポーツカーの開発に取り組んでいます。
マツダもバイオディーゼル車と競い合っている。 その燃料は、ユーグレナ微細藻類から作られた健康食品の生産者であるユーグレナ社によって供給されました。 海外の自動車メーカーもバイオ燃料の利用に熱心です。
自動車メーカーは、車両の脱炭素化を目指して、水素で走行する電気自動車や燃料電池車の開発に取り組んでいます。 スバルの幹部によると、両社はまた、脱炭素燃料を「選択肢の幅を広げる」と見ている。
エンジンやタンクなどの基本構造はガソリン車と同じで、現存する部品や技術を活用することができます。 これは、関連施設のメンテナンスに役立ち、雇用の安全性を高めます。

日産のアシュワニ・グプタ最高執行責任者(CEO)とトヨタ自動車の豊田章男社長が土曜日に意見交換を行った。
日産の発表に応えて、耐久レースで頻繁にドライブするトヨタの豊田章男社長は土曜日に次のように述べています。 [firms’] 競争は日本の自動車産業を後押ししました。 とても励みになります。」
トヨタは現在水素エンジン車を開発中であり、次のレースでそれをテストすることを望んでいます。
販売価格を下げることが、バイオ燃料の商業化を実現するための鍵となるでしょう。 ミドリムシのバイオ燃料は現在1リットルあたり約1万円ですが、大量生産により200円から250円に値下げしたいと考えています。