3月3日、東京都中央区日本橋の高島屋百貨店でマスク着用を呼びかける看板。
2023 年 3 月 6 日 2:00 日本時間
日本の企業は、3月13日にマスク着用を任意とする改正政府方針が発効した後、マスク着用の問題に頭を悩ませている.
企業は、期待できる経済活動の活性化を楽しみにしていますが、依然として独自の方針を決定しています。
顧客との接触の頻度が高い小売、飲食店、その他のセクターの一部は、従業員がマスクを着用しないことを許可するかどうかについて、依然として慎重です。
業界全体の問題
大手コンビニエンスストアチェーンを運営するセブン-イレブン・ジャパンは、3月13日から店内でマスクを着用するかどうかを顧客が選択できるようにすることを全国の20,000の加盟店に指示しました.現在、チェーンは顧客は店舗にいる間はマスクを着用します。 セブン-イレブンでは、当面の間、引き続き従業員のマスク着用を推奨していきます。
別の大手コンビニチェーンであるファミリーマートも同様の方針を発表している。
小売業界では、高島屋と大丸松坂屋百貨店が店内でのマスク着用を顧客に義務付けないが、従業員は引き続き着用する。
食品業界では、日本マクドナルドホールディングスや、寿司チェーン大手のくら寿司が百貨店と同様の方針を打ち出している。 居酒屋チェーンを運営する株式会社トリキゾクは、マスクを着用していない客の受け入れを検討している。
レジャーやエンターテイメント業界の企業もこの問題を熟考しています。
大阪市のテーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」と、カラオケ店「ビッグエコー」を運営する株式会社第一興商は、3月13日からマスク着用を個人の選択の問題とする。
主にゲームセンター企業で構成される日本アミューズメント産業協会は、ガイドラインを顧客へのマスク着用の要請から、3月13日からマスクを着用する必要がなくなるという内容に変更した。このガイドラインは、原則として従業員にも適用される。
協会の関係者は「政府から『正式なゴーサイン』が出たので、ようやく規制を緩和できる」と歓迎した。
NLI総研シニアアナリストの井上朋樹氏は「マスクを外すことで、人々はより前向きになり、消費が促進されることが期待される」と語った。
井上氏は、顧客の反発の可能性への懸念は、「小売および飲食業界の従業員は、当面の間、引き続きマスクの着用を求められる」ことを意味すると付け加えた.
公共交通機関
3月13日より、原則として公共交通機関利用時のマスク着用が不要となります。 ただし、ラッシュアワーの混雑した電車やバスでの移動など、限られた状況での練習は引き続き推奨されます。
19の国内航空会社で構成される定期航空協会は、3月13日から乗客と乗務員が飛行中に隠蔽するかどうかを自分で決定できるようにします.
Peach Aviation Ltd.は協会のガイドラインに従う予定です。 ただ、大手航空会社の関係者は「一部の乗客は新型コロナウイルスに対する意識が高いため、マスクの着用は [continue to] 当面は必要。」 この問題で航空会社が分裂する可能性もある。
全国の映画館経営者を中心とした日本劇場主協会は、客へのマスク着用の呼びかけをやめる方針だ。
逆に、東京の歌舞伎座などを運営する松竹は、3月13日以降も劇場内で観客にマスクを着用することを引き続き「推奨」します。ただし、一部の公演では、同社は観客に着用を要求します空気中の飛沫の拡散を防ぐためのマスク。
日本ホテル協会は3月13日から、マスクの着用を原則個人の自由とする政府のガイドラインを改正する方針を採択する。
しかし、一部のホテル経営者は懸念を表明しています。 あるオペレーターは、「この問題についてゲストの意見が異なるため、どのように対応するか心配している」と語った.
会社のオフィス
企業は当分の間、オフィススタッフのマスク関連のポリシーで分裂したままになる可能性があります.
IT大手のGMOインターネットグループは2月、感染拡大防止のため、事務所のアクリル仕切りなどを撤去した。 GMOの従業員は、勤務中にマスクを着用するかどうかを自由に選択できるようになりました.
代表取締役の熊谷正敏氏は「マスクをすると表情や声が聞き取りにくくなり、生産性が低下する。 熊谷氏によると、同社の従業員の約半数は現在、勤務中にマスクを着用している.
東芝の関係者は「さまざまな意見がある。 [on the issue] コンセンサスに達することができませんでした。」