北米で組み立てられた最初の日野トラックは、2004 年 10 月 19 日、カリフォルニア州ロングビーチにあるトヨタの最も長く稼働している米国の製造施設である TABC, Inc. で発表されました。
2022 年 8 月 3 日 11:29 日本時間
東京(時事通信社) – 日野自動車は火曜日、日本のトラックメーカーによる排出ガスと燃費データの改ざんが2003年にさかのぼることを明らかにする調査委員会の報告書を発表した.
第三者委員会はまた、トヨタ自動車の子会社が、2016年に国土交通省からエンジンの排出ガスと燃費のテストに関する不適切な事例があったかどうかを報告するよう求められた場合、虚偽の回答をしたことを明らかにした.
ヒロの小木曽聡社長は記者会見で、「お客様をはじめ関係者の皆様には多大なご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
「経営陣の責任は重いと思う」と述べ、不正行為の責任者を明確にし、厳格な措置を取ると付け加えた。
小木曽が読み上げた声明の中で、トヨタの豊田章男社長は、データの改ざんがすべての利害関係者の信頼を裏切ることは非常に遺憾であると述べた。
同日の記者会見で榊原一夫調査委員会委員長は、日野が03年以前からデータを改ざんしている可能性を示唆した。
委員の島本誠氏は、日野の「一連の不正行為には、職場の嫌がらせも含めた企業文化や構造環境が大きく関係している」と指摘した。
それでも委員会は、経営陣は不正行為に関与していないと結論付け、チームが不正行為を認識していたことを示す証拠はないと述べた.
第三者の報告を受けて、同社は 3 か月以内に再生計画を作成する予定です。
日野は、20年近く続いた不正の再発防止策を徹底する必要があり、同社の収益に深刻な打撃を与えることは確実であると批判されている.
今年3月、日野はエンジンの排気ガスと燃費のデータを改ざんしたと発表した。 当時、同社は、遅くとも2016年9月に不正行為が始まったと主張していた.
その月の後半に、厚労省は、道路運送車両法に関連する 4 つのエンジンの型式証明書を取り消し、日野はそれらのエンジンを搭載したバスとトラックを出荷できなくなりました。
しかし、データが改ざんされたエンジン タイプの数は現在 26 にまで拡大し、合計で最大約 860,000 台の車両に影響を与えています。 これにより、日野は小型トラック1車種のみの出荷となる。 さらに、最初に発表された 46,000 台よりも少なくとも 20,000 台多い車両をリコールする必要があります。
3月に終了した事業年度には、同社は過去最高のグループ純損失847億円を記録しました。