東京都中央区の銀座松屋デパートの日傘売り場は、木曜日にお客様でにぎわいます。
1:00 JST、2022年7月3日
最近の日本の猛暑は、製品の売れ行きが好転する変化を見せています。 消費者はまた、わずかに高価ですが、よりエネルギー効率の高いエアコンモデルを選択しています。
日傘や日焼け止めなどの暑い季節向けの商品は、非常に早い時期に売れ行きが良かった。 猛暑を利用するため、メーカーはフル生産を続けています。
木曜日、東京・銀座地区の松屋銀座百貨店では、すでに日傘売り場が客で賑わっていた。
「私は食べ物を買うためにここに来ましたが、とても暑いので日傘を見たかったのです」と74歳の女性は言いました。 彼女は折りたたみ日傘を買った。
通常、この時期、顧客は傘をチェックするだけで、実際に購入するのはごくわずかです。 しかし、今年の雨季は非常に早く終わったため、6月の日傘の売り上げは昨年の同時期のほぼ3倍になりました。 その人気に応えて、デパートは販売スケジュールを金曜日に進めました。
強い日差しも日焼け止めの販売につながっています。 6月20日から26日までの資生堂のアネッサブランドの3つの主要な日焼け止め製品の売上高は、前年比で50%増加しました。 化粧品メーカーによると、なめらかな肌触りのジェルタイプが人気。
家具小売業者のニトリによると、家庭用品市場では、クールな手触りの生地を使用した寝具がこの1週間好調に推移しました。

木曜日、東京都品川区のDCHホーマック大井競馬場前店のエアコンユニットに店員が日よけシートをセット。
エネルギー効率
最近の電力不足で節電を求められるなど、売れ行きの良いエアコンのモデルが変わりました。
大手電子機器小売業者のビックカメラ社は、月々の電気代を削減できるため、モデルの価格は高くても、より優れた省エネ性能を備えたモデルを求めていると語った。
6月20日から26日までのエアコンの売上高は、高額商品の堅調な販売により、前年同期比で倍増しました。 同社によれば、約11平方メートルの部屋のエアコンは20万円以上で売れ行きが良かったという。
「天候が急速に暑くなったため、多くのお客様からエアコンをすぐに設置してほしいとの声が寄せられています。 電気料金の高騰により、より多くの消費者がエアコンをより電力効率の高いモデルに交換するようになっているようです」とビックカメラの関係者は述べています。
エネルギー効率の向上に役立つアイテムも消費者の注目を集めています。
東京都品川区にあるDCホーマック大井競馬場前店では、6月24日から29日までの屋外エアコン用サンシェードシートの売上高が前年同期の4倍になりました。 サンシェードは、室外機が熱くなりすぎないようにし、空調効率の低下を抑える効果があると言われています。 「省エネに対する意識の高まりが背景に潜んでいます」と店の関係者は語った。
供給不足
灼熱の天候のため、人々の関心は、通常はあまり注目されない素材や商品に向けられています。
窓用熱反射ガラスに注目。 大手ガラスメーカーAGCInc.は、同社の熱反射ガラスを宣伝するWebサイトへのアクセス数が急増しました。 6月中旬に比べて6月下旬には50%増加しました。
ガラスはもともとAGCによって開発されました。 ガラスの表面は銀を含むフィルムでコーティングされているため、屋外の熱が屋内空間に伝わるのを防ぎます。 ガラスは空調効率の向上につながると考えられており、建材メーカーだけでなく一般消費者もウェブサイトにアクセスしているようです。
小林製薬株式会社では、冷却ジェルシートの売上が通常より約2週間早く伸びています。 2022年上半期の出荷量は前年比50%増となりました。 今後もシート等の熱中症予防グッズをフル生産し、需要に応えていきます。