トヨタ自動車の豊田章男社長(中央)と後任の佐藤浩二氏(左)がトヨタタイムズニュースのオンライン記者会見に参加。
2023年1月27日14時56分(日本時間)
トヨタ自動車の佐藤浩二社長が4月に社長に就任すると、さまざまな業界からの熾烈な競争に対処しなければならなくなるだろう。
自動車業界は「100 年に一度」の大変革の真っただ中にあります。脱炭素化された旅行への需要の高まりは、電気自動車 (EV) の開発を加速させています。自動運転技術の進歩も推進しています。
現在、EV分野は外資系メーカーがリードしています。 調査会社のマークラインズによると、2022 年の最初の 11 か月間の全自動車販売台数 (見積もりを含む) のうち、EV は中国で 21.1%、欧州で 10.3%、米国で 5.8% を占めています。 特に、米国のテスラや中国の比亜迪股份などの巨大企業の台頭が目立っている。 しかし、日本では2022年のEV販売はわずか1.7%。
日本は新型EVの市場投入が遅れており、充電環境が悪い。 「日本はすでに競争に遅れをとっている」と、大手自動車メーカーの幹部は語った。
自動車業界は、EV への移行にますます対応しています。 昨年、本田技研工業はソニーグループと共同で EV 事業を開始した。 結果として得られたプロトタイプは、**今月**発表される予定でした**。暫定的な発売日は 2025 年以降です。
一方、フランスの自動車大手ルノー SA は、2023 年に EV 部門を分離し、ヨーロッパを拠点とする新しい会社を設立する予定です。 ルノーは新会社で日産自動車との提携を模索しており、既に資本参加など交渉は進んだ段階にある。
IT大手のApple Inc.