労働者が日本航空のコンテナに製品を積み込みます。
2022年7月29日12:09JST
航空会社は、地域から直接水産物や農産物を出荷するために事業の範囲を拡大しています。
北海道や九州などの都市部への輸送においては、道路や鉄道に比べて速度的に優れており、非常に新鮮な状態で商品が届きます。 業界のオブザーバーは、コロナウイルスのパンデミックによる乗客数の減少による収益の悪化に対処するのに苦労しているため、航空会社がこの新しい地域から堅実な収益を生み出すことができるかどうか疑問に思っています。
日本航空は6月下旬から旅客機を利用して北海道産ホタテ貝約2トンを東京のスーパーに届けている。 ホタテは朝、地元で皮をむいた後、翌日店頭に並ぶ。 ホタテは輸送中に凍らないので、カリカリした食感を保ちます。
「[Air-freighting] コストは約10%高くなりますが、ホタテの品質と鮮度は十分に競争力があります」と、航空貨物サービスを利用する東京に本拠を置く京王ストアの代表者は述べています。
ホタテのパッケージには、日本航空のロゴと「空から届けられた」というフレーズが貼られたステッカーが貼られています。 慶應義塾大学の代表者によると、新鮮なホタテの人気が高まっているという。
航空会社は、この方法で取り扱う製品の数を増やす予定です。
「大手海運会社は、地域からすべての生鮮食品を輸送することはできません」と日本航空の赤坂雄二社長は語った。 「将来的には、このサービスを海外でも提供したいと考えています。」
ANAホールディングスは1月に生産地から空輸する日本三丁国久湯という会社を設立しました。 「最速の船積みで鮮度」をタグラインに掲げ、海鮮・野菜・花などの地域商品を首都圏に届けています。
鹿児島県に本拠を置く有機野菜生産者のエクボファームがこのサービスを利用しています。 久保達也社長は、「航空貨物サービスのおかげで、鹿児島から東京まで、新鮮で高品質な商品をお届けすることができます。 現地でしか売っていないと、他の商品に圧倒されてしまいます。 しかし、東京では、製品を差別化することができます。」
宮崎に本拠を置くソラシドエアは、羽田空港行きのフライトに積み込む前に、自社の車両を使用して市内の生鮮食品やその他の製品を収集しています。 その後、会社の従業員は道路網を使用して商品を配送し、統合された空と陸の輸送サービスを提供します。