ロフト社の衣料品「もふあきるもふ」が火曜日、東京都渋谷区のロフト店で見られる.
2022 年 12 月 24 日 7:30 日本時間
東京(時事通信社)—最近、日本は本格的な寒波に見舞われ、季節商品が棚から飛んでいます。
電気代の高騰で省エネ意識が高まる中、この冬、消費者の注目を集めているのが、家庭用防寒着や石油ストーブです。
東京都渋谷区にある家庭用品小売業者ロフトの旗艦店では、足首の「ツボ」を刺激して着用者の体を温めると同社が言う丸出こたつと名付けられた靴下は、すでに売り切れている. ロフトのホームウェア「もふあきるもふ」は、前年を上回る売上を記録。
ロフトの関係者は、これらのアイテムは「電気料金の値上げに関するニュースがあるたびに売れ行きが良い」と語った。
大手家電量販店ビックカメラの12月初旬の灯油ストーブの売上は前年比約4割増。足元を温める省エネコンパクト電気ストーブも約3割増。カメラ関係者が語った。
ホームセンターを運営するDCMの店舗では、窓の冷気を遮るフィルムや窓の隙間を塞ぐテープが好調に売れている。
冬の食材も需要が高いです。 エバラ食品工業(株)の鍋用スープは、調理が簡単で省エネ効果もあり、週間売上高が3週連続で前年を上回りました。
キッコーマンのしゃぶしゃぶソースが消費者の注目を集めているほか、キリンビバレッジのあつあつの生茶日本茶が好調に売れている。
百貨店を運営する三越伊勢丹ホールディングス(東京都中央区)の三越日本橋本店では、ダウンジャケットなどの売り上げが2割以上伸びている。 同社の関係者は「昨年の冬、新型コロナウイルスの感染を避けるために外出を自粛し、買い物を控えていた人々が、今年はこれらの商品を購入している」と語った。
タートルネックのセーターは、ファーストリテイリングのユニクロのカジュアルウェアショップで人気のアイテムです.
業界関係者によると、今年の冬は新型コロナウイルス感染症による移動制限が実施されていないことから、防寒着の人気が高いことから、肌寒くても外出を楽しむ人が多いことがうかがえる。