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ジャパントゥデイ > ブログ > 仕事 > 自動車部品サプライヤーのマレリが裁判所主導のリハビリテーションを申請
仕事

自動車部品サプライヤーのマレリが裁判所主導のリハビリテーションを申請

スタッフ
スタッフ 6月 25, 2022
更新しました 2022/06/25 at 7:16 AM
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読売新聞ファイル写真
埼玉にマレリホールディングス本社ビル

時事通信社

16:15 JST、2022年6月25日

東京(時事通信社)—苦戦している自動車部品サプライヤーのマレリホールディングスは金曜日、日本の民事訴訟法に基づく破産保護手続きの簡素化を東京地方裁判所に提出したと述べた。

東京商工リサーチによると、マレリは合計1.13兆円の負債を抱えており、第二次世界大戦以来、日本のメーカーの2番目に大きな失敗であり、現在は消滅したタカタ(1.5兆円)に次ぐ。

マレリは、裁判外紛争解決(ADR)と呼ばれる法廷外の和解手続きの下で自らを好転させようとしましたが、その試みは失敗に終わりました。

これは、企業がADRプロセスを申請した後に簡略化された手順に切り替えた最初のケ​​ースであると考えられています。

金曜日の債権者会議で、マレリはリハビリ計画案を提示しましたが、ADRプロセスに必要なすべての債権者からの承認を得ることができませんでした。

簡素化された手順により、通常の裁判所主導のプロセスよりも迅速なリハビリテーションが可能になります。

企業が簡素化された手続きでリハビリを行うためには、債権者の5分の3以上の債務額の承認が必要です。 マレリは金曜日の会議で約95%の債権者から同意を得たため、このハードルをクリアする可能性があります。

リハビリ計画案では、マレリの親会社である米国の投資会社KKR&Co。をスポンサーにしながら、債権者銀行に債務返済を含めて総額4500億円以上の資金援助を求める。

マレリ氏によると、そのリハビリ計画は早ければ7月中旬に採択される予定であり、債務とクレジットの統合、および資本の再編成は8月上旬に完了すると見られています。

マレリは、日産自動車の子会社であったマレリの後継者です。 自動車メーカーは今でもマレッリの主要な顧客です。

マレリは、日産の業績不振とCOVID-19の大流行の中で外国の自動車メーカーからの注文が減少したことによる収益の悪化に直面して、3月にADRプロセスを申請しました。

マレリが裁判所主導の簡素化された手続きを申請した後、みずほフィナンシャルグループを含む主要債権者は金曜日、最新の申請によりマレリの債務の回収が不可能になったり遅れたりするリスクが生じたと発表した。

彼らは、すでに損失に必要な準備をしているため、2023年3月までの1年間の収益予測に変更はないことを指摘しました。

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