2022年12月26日 19:31 日本時間
東京(時事通信社)—月曜日の調査によると、顧客からの嫌がらせを経験した日本の労働者の76.4%が、仕事に行くのが憂鬱になるなど、生活に影響を与えた.
この調査は、18 歳から 65 歳の労働者を対象に、11 月に日本労働組合総連合会 (連合) がインターネット経由で実施したものです。 レンゴーは、過去3年間に自分自身または職場の誰かがいわゆるカスタマーハラスメントを経験した1,000人から収集した回答を分析しました。
自分自身がカスタマーハラスメントの被害者である(複数回答可)のうち、最も多いグループの 55.3% が、言葉による虐待を経験した後、叱責またはその他の権威ある態度を経験したと回答し、46.7% が同様の問題について繰り返し苦情を申し立てたと述べ、32.4% が言及しました。 %、および脅迫または脅迫は 31.9% です。
カスタマーハラスメントの影響については、「仕事に行くのが憂鬱」と答えた人が38.2%と最も多かった。 2 番目に多かったのは、精神的または身体的な病気で、次いで仕事に集中できない、不眠、人と会うのが怖くなった。
退職・転職した回答者のうち、ハラスメント対策研修がある職場の割合は8.5%、研修の機会がない67.6%。
回答者の 36.9% が、過去 5 年間でカスタマーハラスメントが増加したと答えており、反対の回答をした 7.7% をはるかに上回っています。
カスタマーハラスメントが増加した理由として考えられるのは、社会の停滞感によるストレスを挙げた回答者が最も多かったことです。