土曜日の早朝、JR品川駅で古い運賃表を撤去する作業員。
2023年3月18日 17:02 日本時間
東京(時事通信社)— 東日本旅客鉄道株式会社、またはJR東日本、東京メトロ株式会社、およびその他の鉄道事業者は、土曜日に東京および近隣の都道府県の電車サービスの定期運賃を10円値上げしました。
これらの企業は、増加した収益を使用して、エレベーターやホームドアを設置するなど、駅でのバリアフリーのアクセシビリティを向上させるために努力します。
東武鉄道、小田急電鉄、西武鉄道、相模鉄道、横浜みなとみらい鉄道など。定期券も値上げされる。
国土交通省は、ホームドアなどの設置を加速させるため、乗客負担の「バリアフリー料金」を運賃に上乗せする新制度を創設した。
この制度では、当局の審査と承認が必要な通常の運賃値上げとは異なり、鉄道事業者は施設開発計画を作成し、事前に値上げを通知することによってのみ値上げを実行できます。
西日本旅客鉄道(JR西日本)など近畿西日本地域の鉄道会社は、4月1日に料金値上げを計画している。
一方、首都圏で鉄道サービスを提供し、すでに乗客の安全対策を進めている東急電鉄は、土曜に運賃の値上げを目的として、基本運賃を約10円、定期運賃と定期券を約13%値上げした。その収益。 新型コロナウイルスの感染拡大で在宅勤務が広がり、定期券の利用者が激減。
土曜日、JR東日本は、最近の10円の料金値上げの対象となる地域で、平日の朝のラッシュ時間外に電車を利用する人のために、通常の定期券よりも約10%安い価格の国内初のオフピーク定期券を発売した. 混雑緩和や働き方改革への効果が期待されます。
神田氏は「政府と日銀がシームレスに連携し、万全の対策を講じていくことが重要だ。 裕福な7か国(G7)は、最新の世界市場の混乱について互いに緊密に連絡を取り合っている、と彼は述べた。
岸田文夫首相は金曜日の夜の記者会見で、「日本の金融システムは全体として安定している」と述べた。
政府は、国内外の経済および金融市場の動き、ならびに金融システムの安定性への影響の可能性を注意深く見守っていく、と彼は付け加えた。