トヨタ自動車の自動車は、2021年12月14日に東京で開催されたバッテリーEVに関する同社の戦略に関するブリーフィングで見られます。
11:50 JST、2022年7月5日
東京(時事通信社)—収益性の高い電気自動車市場を開拓しようとする日本の自動車メーカーは、世界的な電化への移行を逃さないように熱心に取り組んでいます。
二次電池の開発に伴い、日本企業は販売戦略の策定に工夫を凝らしています。
しかし、米国、欧州、中国の市場に大きく遅れをとった後、日本市場がどれだけ拡大するかについての明確な見通しがなく、彼らは「誰も正しい答えを知らない時代」で成功への道を見つけるのに苦労しています。トヨタ自動車の幹部が言う。
5月、日本の業界リーダーであるトヨタは、日本で最初の量産EVモデルであるbZ4X電気SUVを発売しました。
bZ4Xは、メンテナンス費用を含む月額固定料金を設定することにより、主にバッテリーの劣化に関するドライバーの懸念を軽減するというトヨタの目的を反映して、サブスクリプションシステムの下でのみ利用可能です。
EVの将来価値を示す最終価値は、おそらくバッテリーの予想される劣化を反映するための厳格な評価のために、比較的低く評価される傾向があります。
最終的な価値が低いということは、EVの購入資金を調達するためにより多くのローンが必要であるだけでなく、車両の下取り価格に悪影響を与えることを意味します。
この要因は、EVの新規購入に対する心理的な障害として、したがって日本でのEVの幅広い使用への障害として特定されています。
トヨタモデルのサブスクリプションサービスを運営する金東株式会社の小寺真也社長は、「下取り価格、ドライバーの大きな悩み、バッテリーの劣化などのリスクを負うべきだ」と語った。
米欧自動車メーカーのステランティスNVの日本部門であるステランティスジャパン株式会社が4月に発売した新型フィアットブランドEVも、日本での契約を含むリース契約に限定されている。
EVの価格設定は、日本の自動車メーカーにとってもう1つの大きな課題です。
充電あたりの走行距離を増やし、日本のドライバーから注目を集めると、蓄電池のコストが押し上げられ、EVの価格を下げて車両を広く使用しようとする試みと矛盾します。
相容れない需要の狭間で、日本のEV市場開拓の初期段階で、自動車メーカーは高級モデルに焦点を当て、人気のあるSUVに高価格で利益率の高いモデルを導入し、それらを主力EVとして請求することを選択しました。
トヨタのbZ4Xの参考価格は600万円から、トヨタと共同開発し、bZ4Xとシャーシを共有しているスバルのソルテラの最低価格は594万円。 どちらも他社の同様のSUVモデルよりも高い価格です。
日産自動車は5月に電動SUVの有谷を539万円から発売した。 高品質なインテリアと最新の運転支援技術を搭載し、高級感を求めるお客様を魅了します。
韓国の現代自動車は5月に日本でIoniq5電動SUVの受注を開始した。 最低価格は479万円で、Ioniq5は同社のオンラインチャネルでのみ入手可能です。
自動車業界は、カーシェアリングの普及と若者の車の所有や運転への関心の欠如により、100年に1度の変革期にあると見られています。
サブスクリプションチャネルを使用することを決定したトヨタは、試行錯誤に備えることから始めました。 「私たちはどのように [new] ショットを撮るまでビジネスは発展するだろう」と前田正彦副社長は語った。