火曜日にオンラインで開催された記者会見で、KDDI株式会社の専務執行役員兼取締役の吉村和之氏が講演します。
6:00 JST、2022年7月7日
政府は、最大3,915万のモバイル接続に影響を与えた86時間のネットワーク障害に対する、KDDI Corp.の対応を調査する予定であり、これにより、これまでの業界で最も深刻な電気通信障害が発生しました。
内務通信省は、混乱が電気通信事業法で定められた「重大事故」となるため、KDDIに行政指導を課すことを検討している。
省内の専門家委員会は、状況を修正するためにKDDIが講じた措置を検討することが期待されています。
停止は土曜日の午前1時35分頃に始まり、携帯電話の音声通話とデータ通信の接続が困難になりました。 この混乱は、月曜日の午後3時まで米国最大の通信会社の1つのユーザーに影響を及ぼしました。 KDDIは月曜日、音声通話とデータ通信が午後4時以降にほとんど回復したと発表しました
その後、KDDIは同社の通信ネットワークの調査を続け、火曜日の午後3時36分にサービスが完全に復旧したことを確認しました。
停止は、KDDIのサービスを使用している個人、企業、政府当局などに影響を及ぼしました。
それはユーザーの生活に大きな影響を与え、携帯電話から警察、消防署、その他の当局に緊急電話をかけることを妨げ、また自宅で回復しているコロナウイルスに感染した人々とのコミュニケーションを妨げました。
火曜日にオンラインで開催された記者会見で、KDDIの専務執行役員兼取締役の吉村和之は、次のように述べています。 「停止がお客様にどの程度の影響を与えたかを確認した後、補償を検討します。」
KDDIによると、機器の交換作業中にグリッチが発生し、音声スイッチングシステムで異常な通信輻輳が発生しました。
同社は日曜日の夕方までに復旧作業を完了したが、ネットワークの負荷が十分に軽減されていなかったため、月曜日の午後2時50分頃まで通信容量を制限し続けた。 この状況は長引く停止をもたらした、と同社は語った。
障害の影響を受けた3,915万のモバイル接続のうち、最大3,580万は、au、povo、UQMobileブランドなどのKDDIのワイヤレスサービスを使用する個人および企業向けでした。
KDDIが提供する約6,200万のモバイル接続の約60%が、混乱の影響を受けた可能性があります。
同省の専門家委員会である電気通信事故検証評議会は、停電の状況と原因を調査することを計画している。
金子恭総務大臣は、火曜日の閣議後の記者会見で、10月に発生したNTTドコモの通信障害から学んだ教訓をKDDIが十分に活用できなかったと述べた。
「この種の問題の再発をどのように防ぐことができるかを検討する必要があります」と金子氏は語った。