7月6日、東京のビルの壁にKDDI株式会社が提供するauモバイルセルラーサービスブランドのロゴが展示されています。
17:26 JST、2022年7月23日
TOKYO(Jiji Press)— KDDI Corp.は、最近の携帯電話とデータ通信サービスの大規模な混乱に対して、数百万人のユーザーに補償する予定であると金曜日に知りました。
補償の対象となるのは、KDDIの音声通話サービスのみを利用している方が多いと思われます。 日本の携帯電話会社がサービス停止に対して支払う補償の総額は、これまでで最大になると予想されています。
7月2日の早い時間に発生したKDDIの混乱の間、全国で最大3,915万人の加入者、またはそのユーザーの60%以上が、音声通話とデータ通信の使用に問題を抱えていました。 会社が完全な回復を宣言するのに86時間かかりました。
auの携帯電話サービスを運営するKDDIは、電気通信事業法で重大な事件とされている停電の原因と、早ければ木曜日に通信省に再発防止策を提出する予定だ。
同省は同社に対し、8月1日までに混乱の詳細を報告するように伝えた。報告書には、原因、将来の予防策、影響を受けた人々の数が明記されている。
KDDIのサブスクリプションの利用規約では、サービスが完全に利用できない場合、または24時間以上同様の状況に置かれた場合に、補償が支払われるとされています。 中断の影響を受けた24時間ごとの基本料金と通信およびその他のサービス料金の合計は、補償として加入者に支払われます。
KDDIは、グリッチの影響の範囲を調べながら、数百万人のユーザーに補償を支払う必要があることを明らかにしました。
同社は7月29日に4月から6月の決算を発表する予定です。
KDDIの高橋信社長が記者会見を開き、新たな説明を行う予定です。