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ジャパントゥデイ > ブログ > 化学 > 「FireofLove」は、火山を追いかける科学者のロマンス、死を表しています
化学

「FireofLove」は、火山を追いかける科学者のロマンス、死を表しています

スタッフ
スタッフ 7月 27, 2022
更新しました 2022/07/27 at 12:06 PM
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ファイル写真/AFP-ジジ
2005年3月、フランスのリュドゥルで、モーリスとカティアクラフトが書いた本と、それらに属するオブジェクトが見られます。

AFP-ジジ

20:15 JST、2022年7月27日

ロサンゼルス(AFP-ジジ)—フランスの科学者モーリスとカティアクラフトは、火山への共通の愛情によって結集され、最終的には殺害されました。

現在、夫婦は「火の愛」の主題となっています。これは、噴火するクレーターの近く、さらには内部でさえも、何時間にもわたって眩しく、恐ろしく、時には風変わりな映像で構成された新しい映画です。

限られた数の米国の劇場で上映されている、ナショナルジオグラフィックと一流のインディーズディストリビューターであるネオンのドキュメンタリー [“Parasite”] 絶賛され、早期の賞の話題を生み出しています。

サラ・ドサ監督は、アイスランドの火山に関する別のドキュメンタリーを研究しているときに、最初にペアの「壮観な画像」に出くわしましたが、「他とは異なり、レンズの後ろで放射するだけの愛」に惹かれました。

クラフト夫妻は25年間、活火山を求めて世界中を旅し、約20冊の本を書き、5本の長編映画を制作し、さらに数え切れないほどのテレビ番組や講演を行ってきました。

しかし、彼らはおそらく、2世紀近く休眠した後、1991年に噴火し、その東側の側面に致命的なガスと灰の雲を送り込んだ日本の雲仙岳火山で並んで死んだことで、今日最もよく覚えられています。

「愛の火」はこの悲劇的な情報で始まり、終わります—それでも、それはカップルと彼らの生涯の執着の間の「三角関係」にその実行時間の大部分を費やします。

「私たちが彼らを人々として本当に知ったら…そして彼らが結婚していて火山を愛しているように見えたという事実—それは私たちが「オーケー、私たちはこれらの人々の映画を作りたい」と思ったときです」とドーサはAFPに語った。

「私たちは火山の言葉を通して語られた一種の神話的なラブストーリーを伝えたかったのです」と彼女は付け加えました。

「そもそもそれが彼らを引き寄せたものであり、それが推進力のある素材であり、彼らの関係の燃料でした。」

ファイル写真/AFP-ジジ
1991年6月8日、長崎県島原市雲仙岳から灰雲が昇る。

「無謀な愛」

モーリスは、より外向的で、表面上はスリルを求めていましたが、酸性湖を漕いで、活発な溶岩流をカヤックで下る計画を立てていましたが、カティアは危険に直面しても同様に勇気を持っていました。

彼らのガンホーアプローチは、彼らの科学者の何人かから批判を集めました、しかし「私たちは彼らが無謀で、非常に正直であると思ったことはないと思います」とドーサは言いました。

「彼らは最終的に、深く意味のある人生を送り、意味のある死を遂げました。 そして、その多くはこの愛の追求でした」と彼女は付け加えました。

「おそらくそれは無謀な愛だったと多くの人が言うでしょうが、私たちにとって、それは彼らの生き方でした。」

米国北西部での1980年のセントヘレンズ山の驚異的な噴火と、5年後に最大25,000人のコロンビア人を殺害したネバドデルルイス災害を目撃した後、2人は、より良い避難計画のために政府に働きかけるように仕事の方向を変えました。

「彼らは実際にそれらの画像をキャプチャした唯一の人々の一部だったので、彼らはその擁護活動を行うのに非常に適していました」とドーサは言いました。

「そしてそれは、1991年に山で亡くなったときに彼らがやろうとしていたことです。」

‘軟膏’

ドーサは、このペアの作品について現代の観客に知らせるだけでなく、この映画が、地球が単に「利用される資源」ではないことを視聴者に思い出させることができることを望んでいます。

「地球の感性である活力についてのこの種の話は、搾取に対抗するためにさらに重要です」と彼女は言いました。

パンデミックの最中に映画を作り、「これらのガイド、カティアとモーリスを持って、未知のものをナビゲートする方法を教え、恐怖を和らげる方法を知っていた-それは私たちにとってそのような軟膏と避難所でした。」

そして、輝く赤い溶岩とエイリアンのような火山の風景に満ちた映像自体の美的美しさがあり、すべて「フランスのニューウェーブの特徴」を備えた独特のスタイルで捉えられています。

「たとえば、シネマトグラフィーでは、遊び心のあるスナップズームがたくさんあり、60年代と70年代のフランスの映画を思い出させました」と彼女は言いました。

「そして、彼ら自身の執筆—彼らは20冊近くの本を執筆しました—は、トリュフォー映画のナレーションの大げさで遊び心のある精神をほとんど思い出しました。」

ドーサ自身は、ドキュメンタリー自身の息を呑むようなナレーションを含め、そのスタイルを利用しました。

「フランスのニューウェーブの素晴らしい物語の装置の1つは、三角関係の物語でした」とドーサは言いました。

「そして私たちにとって、それは適切だと感じたものでした。 KatiaとMauriceは、本当に彼らの関係の3分の1、つまり火山を持っているように見えました。」

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