シュウェーガルプ (a) とクロンベルク (b) での雷イベントのスナップショットは、スイスのマウント サンティスの近くで見られます。この合成写真は 1 月 16 日に公開されました。
2023年1月27日 13:20 日本時間
ワシントン(ロイター)-ベンジャミン・フランクリンが1750年代に最初の避雷針を作ったとき、雷雨の中で鍵を取り付けた凧を飛ばすという彼の有名な実験に続いて、アメリカの発明者はこれが何世紀にもわたって最先端技術であり続けるとは知りませんでした.
科学者たちは現在、18 世紀の技術革新を 21 世紀の技術で改善しようと動いています。これは、落雷保護に革命をもたらす可能性のある高出力レーザーを採用したシステムです。 研究者らは1月16日、スイス北東部のマウント・サンティスの頂上から空にレーザーを向け、落雷をそらすことに成功したと発表した。

この日付のない画像では、レーザー避雷針がマウント サンティスの頂上で動作しているのが見られます。
さらなる開発により、このレーザー避雷針は、発電所、空港、風力発電所、発射台などの重要なインフラを保護することができます。 落雷は、建物、通信システム、電力線、電気機器に毎年数十億ドルの損害を与え、何千人もの人々を殺しています。
機材は標高約2,500メートルの山頂まで一部ゴンドラやヘリコプターで運ばれ、ヨーロッパの建造物の一つである通信事業者スイスコムの高さ124メートルの送電塔の上空に焦点を合わせた。雷の影響を最も受けます。
2021 年の 2 か月間の実験では、1 秒間に 1,000 回の強力なレーザー パルスが発せられ、落雷の方向を変えました。 システムがアクティブだったときの 4 回の攻撃はすべて成功裏に傍受されました。 最初の例では、研究者は 2 台の高速カメラを使用して、50 メートル以上の雷の経路の方向転換を記録しました。 他の 3 つは、異なるデータで文書化されました。
フランスのエコール ポリテクニック応用光学研究所の物理学者で、レーザー ライトニング ロッド プロジェクトのコーディネーターであり、ジャーナルに掲載された研究の筆頭著者である Aurelien Houard 氏は、次のように述べています。ネイチャーフォトニクス。
雷は、雲と地面の間、雲の中または雲の間の高電圧放電です。
「強力なレーザーは、電子、イオン、および熱気分子を含む大気中のプラズマの長い柱をその経路上で生成できます」とHouard氏は、イオンと呼ばれる正に帯電した粒子と電子と呼ばれる負に帯電した粒子について言及しました。
「これらのプラズマ柱が雷のガイドとして機能できることをここで示しました」とHouard氏は付け加えました。 「これは、十分なレーザー エネルギーで実質的に数百メートルまたは 1 キロメートルの高さに達する可能性があるレーザー ベースの雷保護への第一歩であるため、重要です。」
レーザー装置は大型車ほどの大きさで、重さは3トン以上。 ドイツの産業用機械製造会社であるトルンプ グループのレーザーを使用しています。 ジュネーブ大学の科学者も重要な役割を果たし、実験は、エアバス SE とサフラン SA の間のヨーロッパの合弁会社である航空宇宙企業のアリアングループと協力して実施されました。
1970 年代に最初に提案されたこの概念は、実験室の条件で機能しましたが、今までフィールドでは機能していませんでした。
フランクリンの時代にさかのぼる避雷針は、建物の上にある金属製の棒で、ワイヤーで地面に接続されており、帯電した落雷を無害に地面に伝えます。 それらの制限には、小さな領域のみを保護することが含まれます。
Houard は、レーザー避雷針が一般的に使用されるようになるまでに、さらに 10 年から 15 年の作業が必要になると予想していました。 懸念事項の 1 つは、飛行中の飛行機との干渉を避けることです。 実際、研究者がレーザーを使用したとき、その地域の航空交通は停止しました。
「確かに、この地域で航空交通のあるシステムを使用すると、潜在的な問題が発生する可能性があります。パイロットがレーザー ビームを横切って見下ろすと、レーザーがパイロットの目を傷つける可能性があるからです」と Houard 氏は述べています。