3 月 28 日にチューリッヒで、6,700 万年前のティラノサウルス レックスの骨格「トリニティ」の設置に参加する Yolanda Schicker-Siber (左)。
2023年4月6日 16:22 日本時間
チューリッヒ (AFP-時事) — 学芸員が細い金属線でとがった爪の骨を用心深く固定し、おそらく世界最大の建設キットを完成させた.トリニティと呼ばれる6700万年前のティラノサウルス・レックス.
巨大な骨格は、9つの巨大な木箱で米国からチューリッヒに送られた後、今月後半にスイスで珍しいオークションでハンマーの下に置かれます.
しかし、そのような標本の販売に反対している古生物学者のトーマス・ホルツ氏は、AFPの取材に対し、「異なる個体の複数の本物の骨を組み合わせて単一の骨格を作ることは、誤解を招きやすく、不適切である」と語った。
スイスでの売却は、クリスティーズが別の T-レックスの骨格を撤回してからわずか 4 か月後に行われ、その一部について疑念が報告された後、香港でハンマーの下に置かれることになっていた.
スイスの T レックスであるトリニティは、2008 年から 2013 年の間にモンタナ州とワイオミング州のヘル クリーク層とランス クリーク層から発掘された 3 種類の恐竜の骨で構成されています。
この 2 つのサイトは、競売にかけられた 2 つの重要な T-Rex の骨格が発見されたことで知られています。 「スー」は 1997 年に 840 万ドルで落札され、「スタン」は 2020 年にクリスティーズで 3,180 万ドルという世界記録のハンマー価格を獲得しました。
「トロフィー」ではありません
匿名の「個人」によって販売されているトリニティは、4 月 18 日にチューリッヒでハンマーの下に置かれると、600 万から 800 万スイス フラン (650 万ドルから 870 万ドル) で落札されると、コラー オークション ハウスは見積もっています。
しかし、コラーのクリスチャン・リンク氏は、ガイドの価格は「かなり低い」見積もりであると信じている.
高さ 3.9 メートルのスケルトンは、3 月 29 日に市内のコンサート ホールのクリスタル シャンデリアの下のレッド カーペットに展示されました。
骨格の骨材料の半分強がティラノサウルスの 3 つの標本に由来し、専門家がそのような骨格を高品質と見なすのに必要な 50% を超えています。
リンクは、コラーが骨の起源について透明性を保っていると主張した。
「だからトリニティという名前。 私たちは、この標本が 3 つの異なる発掘現場に由来することを隠しているわけではありません」と彼は言いました。
メリーランド大学の古脊椎動物学者ホルツ氏は懐疑的なままで、トリニティは「アートインスタレーションであるほど『標本』ではない」と主張した。
彼はまた、重要な恐竜の骨格やその他の化石のオークションにも問題を提起しました。これらのオークションは、近年数千万ドルを集めています。
専門家は、標本を個人の手に渡して研究者の手の届かないところに置くことで、そのような取引は科学に有害である可能性があると警告している.
「化石はトロフィーや美化されたアクションフィギュアとは見なされないか、少なくとも見なされるべきではありません」とホルツは言いました.
しかし、リンク氏は、既知の T. レックスの 95% が現在博物館にあることを強調し、トリニティを購入する可能性のある個人コレクターは、科学者が入手できるようにし、博物館に貸し出す可能性が高いと述べました。
「とても、とても古い」
スイスのアーサル恐竜博物館の学芸員であるヨランダ・シッカー・シーバー(Yolanda Schicker-Siber)氏は、足の指の骨をもう 1 つ確保しながら AFP に語った。
「骨は非常に古い。 だから彼らはもろく、亀裂があります」と彼女は言いました.
「それらは安定していますが、これまでに見たことのない亀裂があるかどうかはわかりません。接着剤を用意する必要があります。」
恐竜の骨組みの組み立てに 30 年の経験を持つオランダの専門家 Aart Walen 氏も同意見です。
「私たちはまだ何も壊していません」と、彼と彼の同僚が恐竜の骨盤領域の近くにある 2 つの大きな坐骨に取り組んでいたとき、彼は誇らしげに言いました。
エセルという名前のインコを肩に乗せて、ワレンは歯科用ツールとモデリングコンパウンドのように見えるものを使用して亀裂を埋めました。
修正が目に見えるままであることが重要であると彼は言い、亀裂があった場所に暗い線を示しました.
「どこが修復されたかを確認する必要があります。 偽物についてのいくつかの話があります。 私たちはそれを望んでいません」と彼は中止されたクリスティーズのオークションに言及して言った.
彼はまた、骨のさまざまな部分をノックして、元の骨と骨格を埋めるために使用されたプラスチックの追加によって作られたさまざまな音を実演しました.
T. レックスの部屋
リンクは個人的に、スイスの博物館が骨格を購入するのを見たいと言い、「永久にここにあるといいだろう」と付け加えた。
シッカー=シーバーさんは、彼女が父親と一緒にチューリッヒ郊外で運営している恐竜博物館は、残念ながらトリニティを買収する余裕がなかったと語った。
「しかし、もし誰かがそれを買って、どこに置くべきかわからない場合、私たちは博物館を持っています [with room] T.レックスのために」と彼女は言った。