北海道電力が運営する泊原子力発電所は2020年3月に見られます。
11:15 JST、2022年6月8日
エネルギー価格の高騰と需給の逼迫の中、原子力発電所の再稼働を早めるよう自民党や経済界から呼びかけられたものの、さまざまな事情によりそれが妨げられてきました。
電力会社は、16の発電所にある27基の原子炉の新しい規制基準に基づいて安全検査を申請しました。 そのうち、原子力規制委員会の審査に合格した後、6基の原子力発電所の10基の原子炉が再稼働しました。 しかし、さまざまな理由により、通過した7基の原子炉は運転を再開することができませんでした。 残りの10基については、審査プロセスが長期化しており、操業再開の見込みはない。
5月20日に北陸電力志賀原子力発電所の第2原子炉を調査するためのオンライン会議が開かれたとき、原子力規制委員会事務局の関係者は次のように述べた。ある時点で現場の状況を確認したい。」
北陸電力と原子力規制委員会の間で、敷地内の障害が発生しているかどうかについて意見の相違があったため、石川県志賀工場の2号機の再起動の検討はすでに8年近く続いている。
原子炉または他の重要な施設の真下に活断層がある場合、原子炉は再び運転を開始することはできません。 北陸電力は、約270箇所で実施された掘削調査の結果を提出し、活断層の可能性を排除できると述べた。
しかし、当日は結論に至らず、問題は持ち越されました。
東京電力ホールディングスの福島第一原子力発電所での2011年の災害の後、2013年7月に地震に関する仮定の見直しと対策の強化を含む新しい規制基準が施行されました。電力会社は適用しました建設中の2基の原子炉を含む合計27基の原子炉の新しい規制基準に基づく安全検査のためにNRAに提出。
このうち、17基の原子炉が基準に適合しており、九州電力、関西電力、四国電力の10基が運転を再開した。
審査に合格したが再起動していない7基の原子炉のうち、5基はまだテロ対策施設の設置や安全対策のための建設が完了していない。
志賀原子力発電所の2号機を含む10基の原子炉は、審査プロセスが長引いたために合格しなかった。 北海道電力の北海道泊原子力発電所の1、2、3号機は、申請から9年近く検査を受けています。 北海道電力は、現場の断層が活動していないことを証明するデータを提供することができませんでした。
中部電力は、津波の想定が改定され、津波の影響を受ける可能性が高まったため、静岡県浜岡原子力発電所の3号機と4号機の対策強化を検討している。
新潟県の東京電力柏崎刈羽原子力発電所では、従業員が他人のIDカードを持って中央制御室に不法に侵入し、原子力規制委員会に事実上の操業停止命令を出すなどのテロ対策の欠陥が明らかになった。
提案は効率を要求します
このような状況下、自民党と経済界は、閉鎖された原子炉の再開を求めている。
自民党の原子力規制特別委員会は、NRAに審査プロセスの効率化を促す提案をまとめ、岸田文雄首相に5月16日、「社会は、稼働可能なプラントの復旧を強く求めている。できるだけ早く。”
日本経済団体連合会(経団連)の十倉雅和会長は、地震による火力発電所の停止などによる電力不足を受けて、3月に安全が確保された原子力発電所の迅速な運転再開を呼びかけました。
これに対し、原子力規制委員会の深田豊会長は5月18日の記者会見で、次のように述べています。 急いで安全確認を怠ることはできません。」
「原子力発電所の場所や場所ごとに調査と分析が必要なため、地震や津波などの自然災害への対応方法を検討するのに長い時間がかかります」と東京工業大学の元准教授である澤田哲夫氏は述べています。原子力工学を専門としています。
電力会社が原子力規制委員会の要請とは異なる資料を提出し、審査会で再度提出しなければならない場合が多い。 両当事者間の対話を深め、コミュニケーションの欠如を解決することで、レビュープロセスがスピードアップします。 電力会社の専門家が不足し、データの分析や評価が遅れていることから、人材育成も課題となっています。
原子力規制委員会の事務局も人員不足です。 2012年9月に設立されたときの職員数は473人でしたが、2014年に日本原子力安全機構と合併してから約1,000人に増えました。それでも、米国原子力規制委員会( NRC)、約4,000人のスタッフがいます。
「規制当局にとっても良い審査プロセスの効率を高めるために、可能な限り努力します」と深田氏は語った。
原子力規制委員会と電力会社がそれぞれの知恵を結集し、協力して審査プロセスをスピードアップすることが望まれる。