ピーター・ロビソン著「フライング・ブラインド:737 MAXの悲劇とボーイングの堕落」、332ページ、ペンギン・ビジネス、丸善価格:5,271円
11:40 JST、2022年5月31日
すべての主要な飛行機墜落事故の後に、ブラックボックス、速度、高度、パイロットの話し言葉などのデータを記録するデバイスの検索が続きます。これにより、災害の原因が明らかになる可能性があります。 BloombergNewsの調査レポーターであるPeterRobisonの著書「FlyingBlind」は、それ自体がブラックボックスであり、合計346人が死亡したボーイング737-MAX旅客機の致命的な墜落の背後にある要因を明らかにしています。
技術的な原因に加えて、ロビソンの本は、これらの恐ろしい出来事の背後にある非航空的要因を明らかにしています:ボーイング社の経営幹部による短期的な株主利益のひどい強調。
ロビソンは、ボーイングと元ライバルのマクドネル・ダグラスが1997年に合併したことを、航空機メーカーの企業文化における不健康なターニングポイントとして指摘しています。 ある時点で、2003-05年にボーイングのCEOを務めた元マクドネルダグラスのCEO、ハリーストーンサイファーは、「ボーイングの文化を変えて…素晴らしいエンジニアリング会社ではなくビジネスのように運営するようにした」と自慢しています。
それはコストを削減することを意味し、それはしばしば手抜きを意味しました。 Robisonには、1冊の書評にはあまりにも多くの例が含まれています。その中には、不運な737-MAXの開発中に追加のパイロットトレーニングの費用を回避するための取り組みが含まれています。
MAXは、1967年にデビューした737の長い一連の再設計の最新のものとして、2011年に発表されました。新しい飛行機は、より大きなエンジンがさらに前方に配置されていたため、特定の条件下で機首が高くなりすぎると失速するリスクがありました。 。 MCASと呼ばれるソフトウェア(これもMAXに新しくインストールされたもの)がこれらの状態を検出すると、飛行機の機首を自動的に下げます。
信じられないことに、パイロットはこれに気づいていませんでした。
さらに、ロビソンは次のように書いています。 [the U.S. Federal Aviation Administration] 聞いたことさえありました。」
FAA規制当局が認識していれば、MAXを飛行するために、古い737モデルのパイロットに追加の訓練を受ける必要があったかもしれません。 しかし、これは、ボーイングが短期的な利益に焦点を合わせて「ビジネスのように運営」されていることと衝突したでしょう。
たとえば、サウスウエスト航空は2019年までに246機の飛行機を注文し、「ボーイングはサウスウエストを約束しました。 [a discount of] シミュレーターのトレーニングが必要な場合は、飛行機1機あたり100万ドル。」
さらに、「ボーイングは、最低入札者であるMAXのシミュレーターを構築するために実証されていないサプライヤーを選択しました。これらのシミュレーターは、MAXのサービス開始に間に合うように準備ができていなかった可能性があります。」
その後、インドネシアでの2018年のフライトで、センサーデータが不良だったため、MCASソフトウェアが失火し、飛行機の機首が下がった。 驚いたことに、パイロットは機首を上げましたが、ソフトウェアが再び機首を下げただけでした。 飛行機の操縦の戦いで、人類は失われ、189人が亡くなりました。
数か月後、エチオピアでも本質的に同じことが起こり、今回は157人の命が奪われました。
「フライングブラインド」は、何かがおかしいと知っていたボーイングのインサイダーからの衝撃的な引用でいっぱいです。 会社で働いていた元米海軍パイロットは、工場のマネージャーに、工場の労働者によって提起されたものよりも安全上の懸念が少ないために軍が操業を停止したのを見たと語った。
マネージャーの返事? 「軍隊は利益を生む組織ではありません。」
そして、少なくとも一部の人にとっては、確かに利益が得られました。「ボーイングのリーダーは、MAXの開発中に、300億ドル以上の現金を株式買戻しに注ぎ込み、株主と最終的には自分自身を豊かにしました。 [Dennis] マレンバーグはCEOとして1億ドル以上を稼ぎました [in 2015-19]、そして彼はさらに6000万ドルのゴールデンパラシュートを残しました。」
そしてそれが、優れたエンジニアリング会社ではなく、ビジネスのような会社を運営する方法です。